ジョブチューン満場一致の合格!超一流料理人がうなった「モランボン」の鍋つゆたち

公開: 更新: TBS Topics


老舗食品メーカー「モランボン」の鍋つゆから、超一流料理人が“満場一致で合格”と味を認めた2品をご紹介します。

① 「糀にんにく鍋用スープ」

2022年8月に発売した「糀にんにく鍋用スープ」。

「糀にんにく鍋用スープ」「糀にんにく鍋用スープ」

スープは、あっさりしたチキンブイヨンをベースにおろしにんにくを加え、コクのある味わいをプラス。さらに粉末ローストガーリックを加え、にんにくの旨味・香ばしさを味わえるように。

最大のこだわりは、米糀をあわせ、にんにくの持つえぐみ・雑味を抑えていること。あっさりとまろやかに仕上げています。

にんにくの旨味・香りが良いにんにくの旨味・香りが良い

また、青臭く一般的には鍋に向かないとされる小松菜・チンゲン菜などの青菜との相性も抜群です。

シメに餃子・すいとん・トックなどシメに餃子・すいとん・トックなど

超一流料理人たちは「旨味・香りがうまく表現できている、上品なにんにく鍋」、「青菜は癖のある野菜だと思うが、うまくローストガーリックがコーティングしている」と賞賛しました。
さらに“クリームやチーズを入れてご飯にかけたドリア”、“餃子・すいとん・トックを入れたい”とシメのアイデアも上がりました。

② 「コク旨スープがからむ バターチキンカレー鍋用スープ」

コク旨スープがからむ バターチキンカレー鍋用スープ」は、2022年秋発売の商品です。

「コク旨スープがからむ バターチキンカレー鍋用スープ」「コク旨スープがからむ バターチキンカレー鍋用スープ」

ターメリック・クミン・コリアンダーなど12種類ものスパイスが味の決め手。スープにはトマトペーストなどを加え、コク&旨味を出しています。

最大のこだわりは、子どもも食べられるようにしたこと。バターと“ローストして香ばしさを出したカシューナッツペースト”を加え、まろやかでクリーミーな味にしています。

相性の良い食材相性の良い食材

相性の良い食材は、鶏肉・玉ねぎ・キャベツ・きのこなど。

シメは残りのスープにご飯・チーズを入れ、チーズカレーリゾットを楽しめます。

シメは、チーズカレーリゾットにシメは、チーズカレーリゾットに

超一流料理人たちは「バランスがすごく良くて食べやすいカレー。濃さと味が計算されていて感心した」、「文句なしで本当に美味しかった。甘さが強いカシューナッツをローストしている。色々種類があるナッツから、この鍋に一番合うものを選ばれたことをすごく高く評価させていただいた」と絶賛しました。

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP