MC・東野幸治「今年観たドキュメンタリーで一番面白かった!」日本の年末一斉調査SP

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは、今夜10時から『不夜城はなぜ回る プジョルジョDが行く!日本の年末一斉調査SP』を放送する。
この番組は、誰もが気になっているであろう真夜中に明かりがついている建物(不夜城)に突入し、「その中でいったい何が行われているのか?」を体当たり調査する。毎週月曜深夜23時56分からレギュラー放送中だが、このたび全国放送にてお届け! 『第64回 輝く!日本レコード大賞』放送終了直後の今夜10時からお送りする。

MCは東野幸治。調査員は、本番組の企画立案者でもある入社5年目のディレクター・大前プジョルジョ健太(以下、プジョルジョD)。気になる不夜城の謎を自ら体を張って調査し、真夜中に人知れず稼働する人々を通して知られざる日本の側面を解明していく。
そして今回は、見届け人(ゲスト)として向井康二(Snow Man)、滝沢カレンカズレーザー(メイプル超合金)を迎え、プジョルジョDの取材の様子をMCの東野とともに見守っていく。

今回も取材中のハプニングあり! 泣けるエピソードも? 
なぜ、真夜中に活動しているのか? そして今回はどんな不夜城に潜入取材するのか!? 深夜に明かりがついている建物へ取材したからこそ知り得た人間ドラマにぜひご期待ください!

本番組は今夜10時から『日本レコード大賞』の放送終了直後に放送! ぜひチャンネルはそのままでご覧ください。

収録後コメント

MC・東野幸治

今年の10月から月曜の深夜にレギュラー放送を開始して、それまでにスペシャル放送を3回ぐらいやっていたんです。最初のスペシャル放送のときに、この番組タイトルとセットを見て、下ネタ番組だと思ったんですよ(笑)。でも、実際に収録に参加してみたらめちゃめちゃいい話がたくさん登場して、「あぁおもろかったなー」というのがこの番組の最初の印象でした。
そう思っていたら、あっという間にレギュラー放送が開始しました。そのレギュラー放送でもまたいい話がたくさんあって、ゲストで来てくださったいろんな芸人さんや僕も含めて、うるうるして泣いちゃったりとかもありましたし、VTR明けに全員が静かになることが多々ありました(笑)。
そして今回は『日本レコード大賞』の後の放送なんですが、この番組らしい3本のVTRがラインアップされています。その3本のうちの1本は今年観たドキュメンタリーで一番面白かったです! 度肝を抜かれました。
ぜひみなさんにも観てほしいし、できればリアルタイムで観てほしいです。それが難しい方は、TVerなどでも観る方法があるのでぜひぜひ観てほしいなと思っています。

向井康二(Snow Man)

僕は今回でこの番組のファンになりました!
僕らが普段行けない場所に行ってくださるので興味もすごく持てましたし、それに加えてVTRを見ていると、取材に行った場所でその仕事をしている方、そこに暮らしている方にはちゃんとそれぞれの理由があって興味深かったです。
ただ、VTRが「もうちょっと見たい!」で終わるんです。でも、それだからきっと「また観よう!」っていうふうになるんですよね。
そして、東野さんのMCにこの番組に対する愛を感じました。

滝沢カレン

私はこの番組を大好きになることを決定しました(笑)。
これまで明るい時間帯から始まるVTRばかり観ていたので、夜がスタートっていうのが新鮮でした。人間の夜の生活っていうのは、全員絶対寝てるって思っていたので。そこでもこうやって活動している人がいるってことは、この番組でしか知ることができなかったです。 
そして、今回はスタジオの4人でがまとまって話し合えてすごく楽しかったです。VTRに対して、この人はこういう意見を持つんだ、この人はこういう意見なんだ、っていうのもすごく勉強になりました。そういったこともあり、余計楽しさが倍増して良い日だなと思いました。

カズレーザー(メイプル超合金)

今回は本当にすごく感動もしましたし、感動とはまた違う思いもあり、なんか震えましたね!
3つの取材先があって、それを全部同じ人が取材しているというのは、やっぱりすごいなって思いました。普通は一発撮れれば十分だと思うんですよ。これだけ密着取材をしているというのはびっくりです。
特番を3本やってレギュラーになって、さらに『日本レコード大賞』の後にくっつけるっていう…。我々が錯覚している訳じゃなくて、大天才なんですか? プジョルジョDは(笑)。
とにかく今回は、いつにも増して濃度が濃かったですね。本当によくこれだけ探してきたって思いで感心します! 相当頑張ってこの特番に注ぎ込んだと思いますから、次はまた大阪・堺あたりをうろつくだけの回なのかなと思います(笑)。

番組概要

[タイトル]
『不夜城はなぜ回る プジョルジョDが行く!日本の年末一斉調査SP』
[放送日時]
12月30日(金) よる10:00~11:30
[出演者]
MC
東野幸治
見届け人(※50音順)
カズレーザー(メイプル超合金)
滝沢カレン
向井康二(Snow Man)

[スタッフ]
製作著作 TBS
プロデューサー 上田淳也
企画演出 大前プジョルジョ健太

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/fuyajo_tbs/
[公式 Twitter]@fuyajo_tbs

PICK UP