埼玉と東京を流れる荒川では巨大外来生物が大量発生!緊急捕獲中継で“荒川のキング”現る!?

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは今夜7時から3時間にわたって『キングオブアニマル』を放送する。世界中から集めた「野生動物たちのバトル映像」を大放出!! 野生動物の決死のバトルをお届けする。普通の動物番組では見ることができない衝撃映像が続々登場。スタジオには稲垣来泉井之脇海小峠英二(バイきんぐ)、近藤千尋近藤春菜(ハリセンボン)、渋谷凪咲(NMB48)、濱口優(よゐこ)がゲスト出演。手に汗握る予想外の展開にゲストたちが揃って驚愕する!!

番組では、サバンナ最強勝ち抜きトーナメントを開催! “百獣の王”ライオンや“地上最大の獣”ゾウをはじめとした弱肉強食の世界に君臨する最強動物たちの戦いをトーナメント形式でお届けする。ゲストの予想が大白熱する中、果たして地上最強の動物“キングオブアニマル”の栄冠を勝ち取るのは!?
また、世界中の様々な土地に君臨する危険生物たちに狙われてしまった、か弱き草食動物や小型動物の決死の戦いもお届け。脅威の身体能力や、特殊能力を駆使して立ち向かう貴重映像は必見!
さらに、猛獣たちの超接近映像を撮影する“命がけカメラマン”に密着した映像も。チーターと2年間一緒に暮らす、その驚きの生活とは…!?
母と子の試練の物語では、生後24時間以内に断崖絶壁から飛び降りなければいけないあるヒナの物語など、過酷な運命を背負った動物たちのドラマにスタジオが感動に包まれる場面も。
一方、日本の埼玉と東京を流れる荒川は現在、とんでもない外来種天国になっているという。番組ではそんな荒川を大調査! 助っ人にアスリート芸人・ティモンディを迎えて外来種を捕獲する模様を緊急中継する。想像を絶する巨大魚が続々登場し、なんと1m級の“荒川のキング”の捕獲にも成功!! 一体どんな外来種が現れるのか!? 

スタジオで動物好きのゲストが見守る中、最強動物たちの知られざる生態に迫っていく。迫力満点な映像が盛りだくさんな3時間! ぜひお見逃しなく!!

稲垣来泉

肉食動物と戦うとき、草食動物は圧倒的に不利だと思っていました。ですが、草食動物も生きるためにいろんな能力をもっていたり、何か一つ特化していたり、体の中の仕組みが一匹一匹違うからすごいなあと思いました。肉食動物もかっこいいですが、草食動物もものすごくかっこいいなと思いました。
一つ一つの映像が瞬きも惜しいくらいずーっと観ていたいなと思いました。私はゾウがすごいなと思いました。基本穏やかなイメージがありましたが、立ち向かうんだと思いました。普通の動物番組では弱肉強食のリアルな映像ってそこまで含まれていないので、この機会にぜひ観ていただきたいです! すごい驚きと絆と工夫と頭の使い方などが全部ぎゅーっと詰め込まれている映像がたくさんあるので、見入っちゃう番組でした!

井之脇海

野生動物の戦いがこんなに迫力のあるものだと思っていなくて驚きました。どれも初めて観る映像ばかりで楽しかったですし、スタジオはすごく和やかで、親戚が集まってみんなで観ているようで居心地が良かったです。一番印象に残っている動物は、小さいのにメンタルがとても強いラーテルですね。バトル映像が多いですが、生きていく上での学びのヒントがたくさん散りばめられていたので、観ていただければきっと新しい発見があるんじゃないかなと思いました。ぜひ観ていただけたらと思います!

小峠英二(バイきんぐ)

よく撮っているなと、どうやって撮ったんだろうこの映像は、と思いました。それに、凶暴なシーンを観ているのにスタジオは和やかという変な空気感が面白かったです(笑)。ラーテルから学ぶことはありましたね。ちっちゃかろうとメンタルが強くて闘志でなんとかできるみたいな。格闘家とかもラーテルから学べることがあるかもなと。
僕も色々な番組に出てきましたが、よくある動物番組とは一線を画したといいますか、こんなに弱肉強食に特化した番組はあまりないですね。珍しいなと思いました。

近藤千尋

可愛い動物映像の番組はよく観ていて、出演することもあるんですが、この番組は血が出るような映像などが多くて、テレビで本当に流していいのかと思いました。ですが、子どもたちにも弱肉強食に生きる生物たちのことを知ってもらい、食事の時は生物たちに感謝しながらご飯を食べてほしいので、あえて子どもたちにも観せたいなと思いました。心をえぐられるような映像もありましたが、それすらも和やかに観られました。私は家族愛を大事にするカワウソが印象的でした。単体で戦ったらめちゃくちゃ弱いし絶対負けてしまうけど、子どものために立ち向かっていて。私もそんなお母さんになりたいなと思いました。「母、強し」だなと思いました!
3時間ずっと刺激的なVTRが続きました! あとはティモンディさんがどれくらい外来種が釣れたかというのもお見逃しなく!

渋谷凪咲(NMB48)

癒し系の動物映像が観られるのかなと思っていたのですが、真逆で(笑)。弱肉強食の世界で生きるってまさにこういうことで、どっちが可哀想というよりも生きるためにこれだけ大変な思いをして生きなきゃいけないのに、自分は暖かい場所で寝て起きてすごく幸せな生活を送れてんねんなって思いましたね。生まれてすぐ試練があったりとかするなかで、今、自分が健康に生きられているのはありがたいなと改めて思いました。
今のテレビでここまで攻める映像はあまりないのですごいなと思いました。特にサイがすごかったです! ぜひ、ご家族で観ていただきたいです。大人の方にもいろんな学びがあると思うし、子どもが観たら逆に生きることの厳しさとか、今の幸せとかも感じられるんじゃないかなと思いました。あとは、それぞれの個性があって、それを活かした戦い方とかで、絶対勝てないような動物にも勝てたり逃げ切ったりとかそういうことも学べるので、よく人と比べたりしがちですけど、そういうことじゃないよ、ってここで学べたなと思いました。

濱口優(よゐこ)

すごく面白かったです! どれが最強の動物かというのはいつも楽屋で芸人仲間とかとも話すんですが、普通はなかなか流せへんところを、結構鋭いところまで流していたのですごく迫力のある映像が観られたなと思いました。横の席にいたのが来泉ちゃんやったんですけど、ガッと嚙まれているところの映像で目を伏せているのかなと思いきやめっちゃ観てました(笑)。
僕はゾウが一番好きでしたね! これが自然界やと。可愛いところももちろんあるんですけど、野生動物なのでやっぱりこの自然の厳しさみたいなのを、目を逸らさずに観てほしいなと思いました。あとやっぱり、なんだかんだでお母ちゃん最強やなって思いました(笑)。

番組概要

[タイトル]『キングオブアニマル』
[放送日時]12月23日(金)よる7:00~10:00
[出演者]
スタジオゲスト(※50音順)
稲垣来泉
井之脇 海
小峠英二(バイきんぐ)
近藤千尋
近藤春菜(ハリセンボン)
渋谷凪咲(NMB48)
濱口 優(よゐこ)
専門家 五箇公一
(国立環境研究所生物多様性領域生態リスク評価・対策研究室長)

進行 日比麻音子(TBSアナウンサー)
中継ゲスト ティモンディ(高岸宏行前田裕太)

[スタッフ]
製作
ViViA
TBS
演出
細田和也
プロデューサー
丸山佳夫
編成
河本恭平

[番組公式サイト] https://www.tbs.co.jp/program/kingofanimals_20221223/

PICK UP