スポーツ名場面のイチバンを選ぶ!大谷翔平&羽生結弦&2022年名シーン!総決算

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは12月25日(日)よる9時から、『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』~大谷翔平&羽生結弦&2022年名シーン!総決算SP~を放送する。この番組は昨年12月に深夜帯で初めて放送。ご好評をいただき、今年は12月25日のクリスマスにゴールデンタイムでの放送が決定した! 2022年にスポーツ界で起こった様々な出来事を独自の調査と最新AIで分析し、選手本人も気づかなかった驚きの新事実を発掘。さらにアスリート本人への直撃取材や、スタッフが全力で調査した『ネンイチ!』でしか観られない独自の“イチバン”をお届けする!

豪華超一流アスリートたちへ直撃ネンイチ!
まずは昨年に引き続き、今年も大活躍だったエンゼルス・大谷翔平選手。今年出場した全157試合を全てチェック! 普段はクールな大谷選手が「一番笑顔を見せた名シーン」をAI分析を使って独自調査! “ネンイチの大谷スマイル”はどのシーンなのか?
そして、今年プロ転向を表明したプロフィギュアスケーターの羽生結弦に番組が独占インタビュー!150時間以上の会見の中から、「スケート以外に一番聞かれた質問」を独自調査&羽生本人がランキング予想!
さらに、今年13者連続奪三振でギネス世界記録に認定され、プロ野球界に衝撃を与えた千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手にプロ野球を引退したばかりのあの人が直撃取材! 佐々木投手に“ネンイチ”聞きたいことを、自ら千葉ロッテ関係者に聞き込み調査し佐々木投手にぶつける。はたして千葉ロッテ関係者が佐々木投手に“ネンイチ”聞きたいこととは?

日本中が熱狂した「FIFAワールドカップカタール2022」。激闘を終えたばかりのサッカー日本代表主将の吉田麻也選手を直撃! ネンイチ興奮したシーンや、現地でのウラ話を調査! そして今大会の「ある名場面のイチバン」をVTRで観てもらい予想する。

また「ご当地ネンイチ」と称し、東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手、北京五輪メダリストのそれぞれの地元でネンイチ調査を敢行! 結果を大発表する!!

MCを務めたサンドウィッチマンの伊達みきおは「一流アスリートの皆さんが、この番組のために独占インタビューを受けてくださっていたのがすごくうれしかったですね。我々に対してのコメントもいただいてとても光栄でした。AIの技術ももちろんすごかったですけど、何日もかけて何十時間、何百時間とあるものを調べ上げるこの番組のスタッフさんの労力が一番すごいなと思いました(笑)」と話し、相方の富澤たけしは「もう少しAIの良い使い方があるんじゃないかと思いますけど(笑)。毎年これが楽しみでもありますので、これからもスタッフさんには頑張ってほしいなと思います!」と、それぞれ収録の感想とみどころを語った。

MCのサンドウィッチマンに加え、今年も豪華なスタジオゲストが登場! 番組の詳細は追って発表していく。
2022年のスポーツ界を独自の目線で分析。ほかでは見られない名・珍場面を楽しむ『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』をお楽しみに!!

番組概要

[タイトル]
『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』
~大谷翔平&羽生結弦&2022年名シーン!総決算SP~
[放送日時]
12月25日(日)よる9:00~10:48
[出演者]
MC
サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)
ゲスト(※50音順)
岡田結実
SHONO
杉谷拳士
ティモンディ(前田裕太高岸宏行)
中川翔子
フワちゃん
前田健太

【スタッフ】
製作著作 TBS
企画・チーフプロデューサー 藤野信樹
プロデューサー 高橋秀光
演出 七澤 徹

[公式サイト] https://www.tbs.co.jp/program/nenichi/
[公式Twitter]@tbs_nenichi

PICK UP