総合司会・ダウンタウン!『お笑いアカデミー賞2022』今年も総勢50名の人気芸人が大集合!

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは、12月24日(土)よる7時から『お笑いアカデミー賞2022』を放送する。
この番組は、今年各ジャンルで最もお笑い界を盛り上げた芸人の功績を讃える“笑いの祭典”。総合司会は昨年に引き続きダウンタウンが務める。「最優秀多忙賞」「最優秀かくし芸賞」「最優秀爆笑回数賞」「最優秀一部で話題賞」「最優秀新婚夫婦賞」「最優秀福男芸人賞」の6部門が用意され、その分野で活躍した芸人がそれぞれノミネート。各部門の最優秀賞は松本人志(ダウンタウン)が発表する。

このたび、この栄誉ある各部門にノミネートされた芸人たちが発表された。
今年一番忙しかった芸人に贈られる「最優秀多忙賞」には、さらば青春の光ニューヨーク・向井慧(パンサー) がノミネート。彼らを見ない日がないくらいメディアに引っ張りだこの3組だ。多忙を極める彼らの1日に密着、分刻みの多忙ぶりに会場の芸人たちも驚愕…! そして最優秀多忙賞に選ばれるのはどの組なのか!?

最も素晴らしい芸を披露した芸人に贈られる「最優秀かくし芸賞」にノミネートされたのは、空気階段宮下草薙春日俊彰(オードリー)。
この3組は表彰式当日にダウンタウンの前でかくし芸を生披露するため、年末年始の特番収録など忙しいスケジュールの合間に芸を磨いてきた。空気階段は“脱出イリュージョン”、宮下草薙は“フレア・バーテンディング”に挑戦! そして春日はこの日のための特別ユニットを結成! 持ち前の筋肉を使ったかくし芸を披露する! さらに松本も緊急参加!?

今年TBSで最も笑いを取った芸人に贈られる「最優秀爆笑回数賞」は今年放送された全番組をチェックしランキングを作成。総合司会のダウンタウンもTBSで複数のレギュラー番組を抱えているが、今年TBSで一番笑いを取ったのは一体誰なのか!?

芸人界のビッグニュースではなく“ある一部”で話題となった芸人に贈られる「最優秀一部で話題賞」には、みなみかわランジャタイ&津田篤宏(ダイアン)・きしたかのがノミネートされた。みなみかわは自身の妻がスタッフや芸能人へ直接DMを送り、みなみかわの営業をしていることが話題に! 松本にも直接オファーでその結果は!?
ランジャタイと津田は10月に放送された『お笑いの日2022』内の「お笑いプラスワンFES」でコラボネタを披露し話題に! 一度聴いたら耳から離れないあのフレーズが甦る! きしたかのは自身のYouTubeチャンネルで高野正成にドッキリを仕掛けて怒らせるという「高野さんを怒らせたい。」という企画動画が話題に! 今回、松本に会いたくて芸人になったという高野に“憧れの松本さんに会える”というドッキリを仕掛けるが…果たして成功するのか!?

そして、今年は芸人の結婚ラッシュ。今年結婚した芸人の中で最も愛のある夫婦に贈られる「最優秀新婚夫婦賞」には、坂井良多(鬼越トマホーク)・村上(マヂカルラブリー)・西村真二(コットン)の3名がノミネート! 本人たちには内緒でそれぞれの妻に取材し、夫婦のLINEメッセージを大公開! 普段からどれだけ愛を伝えているのか…喧嘩したときの仲直りの仕方などを徹底調査! 芸人たちの普段のキャラクターとは違う恥ずかしい一面に注目だ! 

最後は、「最優秀福男芸人賞」。今年も多くの芸人たちが福男を目指して参加! 詳細は追って発表となる。
それぞれの部門で最優秀賞に輝くのは誰なのか!? 
今年も“笑いの総決算”となる『お笑いアカデミー賞2022』に乞うご期待!!

総勢50名の芸人集団

1
2
3

浜田雅功コメント

芸人が一生懸命頑張っておりますので、ぜひご覧いただけたらと思います!

松本人志コメント

見ていただいたら面白いと思います。わいらがやったからオモロイで~!

番組概要

[タイトル]
『お笑いアカデミー賞2022』
[放送日時] 
12月24日(土)よる7:00~9:54
[出演者]
総合司会             
ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)
進行                
日比麻音子(TBSアナウンサー) 
スタジオ出演芸人(※50音順)    
アインシュタイン
井上裕介(NON STYLE)
おいでやす小田
おたけ(ジャングルポケット)
鬼越トマホーク
蛙亭
春日俊彰(オードリー)
きしたかの
空気階段
コットン
さらば青春の光
ジェラードン
津田篤宏(ダイアン)
トム・ブラウン
錦鯉
ニューヨーク
ハリウッドザコシショウ
パンサー
ビスケットブラザーズ
FUJIWARA
マヂカルラブリー
ミキ
見取り図
みなみかわ
宮下草薙
もう中学生 
ランジャタイ
ほか

[公式 Twitter]@owaraiday

PICK UP