ボリューム抜群の“メガとろさば”に仰天!「旬の魚グルメ」3選

公開: 更新: TBS Topics


① 脂がのったメガとろさば

栄養価が高く、大きいものほど脂がのっているといわれるさば。なかでも“秋さば”は、一年のうちでも美味しさがよりアップするそうです。
「さば料理専門店 SABAR 渋谷店」の「メガとろさばの塩焼き」は、ボリューム満点のさばを心行くまで堪能できる一品。

「メガとろさばの塩焼き」「メガとろさばの塩焼き」

お店では、“魚体550g以上・脂質含有量21%以上・三陸沖で獲れるもの”をとろさばと定義づけして提供しています。

塩を振りかけて両面を焼いたさばは、ホロホロの柔らかさ。脂のりは抜群でしっかり旨味が詰まっています。

脂のりが良く、ジューシー脂のりが良く、ジューシー

ほかにも「さば寿司盛合せ」や「サバの串カツ4種盛り合わせ」(※渋谷店限定)など、多彩なさばメニュー38種類を揃えています。

「さば寿司盛合せ」「さば寿司盛合せ」

 

② 炙りの風味がたまらない!土佐鰹

秋は脂のり抜群の“戻り鰹”が食べられるシーズン。
一本釣りした本場の土佐鰹をいただける「藁焼き鰹たたき明神丸 GEMS茅場町店」では、地元で主流という“藁焼き”で調理した鰹を味わうことができます。

炎に包まれる鰹にテンションが上がる炎に包まれる鰹にテンションが上がる

鰹の表面を豪快に炙った調理法で出来上がるおすすめの一品が、「藁焼き鰹たたきこれやきセット 12切(元祖塩たたき 特製タレたたき)」。焼き立てを、高知の天日塩と自家製ポン酢の2種類で味わいます。

「藁焼き鰹たたきこれやきセット 12切」「藁焼き鰹たたきこれやきセット 12切」

気になるそのお味は、炙りの香りや風味が、まるで調味料のように香ばしく効いて抜群の美味しさ。程よい歯ごたえとプリッとした弾力のある肉厚さもたまりません。

また、注目のメニューが希少部位の腹(ハラミ)を使った「鰹のハランボ 藁焼き」(※数量限定)

「鰹のハランボ 藁焼き」「鰹のハランボ 藁焼き」

一番脂がのったトロの部分を藁焼きにしており、弾力あるジューシーな味がやみつきになりそうです。

③ 鮭&イクラの出汁が染み渡る!

秋が旬の鮭をいただけるのが、鮭専門店「しゃけ小島」。
「鮭とイクラの土鍋ごはん」は、脂ののった天然鮭とイクラの“親子丼”を楽しめます。(※出来上がりに時間がかかります)

「鮭とイクラの土鍋ごはん「鮭とイクラの土鍋ごはん

土鍋で炊いたごはんには、鮭の旨味や出汁が染み込んでたまりません。

ホロホロの鮭やプチプチのイクラに、フカフカのごはんと、さまざまな食感を楽しめます。

出汁がごはんに染み込んで絶品!出汁がごはんに染み込んで絶品!

さらにお店おすすめなのが、追加の出汁を注いでいただくお茶漬け。鰹・昆布・鮭節の出汁が一層旨味を引き立てます。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

① さば料理専門店 SABAR 渋谷店
渋谷区渋谷3ー27ー11 GEMS渋谷 6階

② 藁焼き鰹たたき明神丸 GEMS茅場町店
中央区新川1ー1ー7 4階

③ しゃけ小島
杉並区和泉1ー3ー15 めんそーれ大都市場内

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP