“りんごの街”青森・弘前で一日400個も売れる「アップルパイ」

公開: 更新: TBS Topics


弘前市民も認める、アップルパイ

“りんごの生産量日本一の街”青森県弘前市で、市民から“弘前のアップルパイで一番美味しい”という声も挙がるのが「ボンジュールマヴィ」の「アップルパイ」。なんと一日約400個売れるという、お店の一番人気メニューです。

「アップルパイ」「アップルパイ」

目を引くのは、ごろっと上にのったりんご。
強い酸味と香り高さが特徴の青森県産「紅玉」を、砂糖・りんごジュースなどと煮込んでいます。

青森県産りんご「紅玉」がごろっとイン青森県産りんご「紅玉」がごろっとイン

自家製のパイ生地にはバターを多めに入れ、甘さを際立たせる仕上がりに。
オーブンでじっくり焼き上げたあと、全体にりんごを煮詰めた甘酸っぱいシロップを塗ったら完成です。

こんがりサクサクのパイこんがりサクサクのパイ

こんがりサクサクのアップルパイは、りんご本来のさわやかな甘み・酸味にバターの風味がよく合い、感動の美味しさです。

弘前市民に、長年愛される洋菓子店

創業56年の「ボンジュールマヴィ」は、弘前の人々に長年愛されてきた洋菓子店(※2022年11月放送時)。お店には、パティシエたちの手がけたケーキが20種類以上並んでいます。

青森・弘前「ボンジュールマヴィ」青森・弘前「ボンジュールマヴィ」

また、りんご好きの方には「りんごマフィン」もおすすめ。

「りんごマフィン」「りんごマフィン」

しっとりした生地にりんごの果肉が入っており、スキッとした味わいを楽しめます。

りんごの果肉入りりんごの果肉入り

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

ボンジュールマヴィ
青森県弘前市泉野2丁目1ー3
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

バナナマンのせっかくグルメ!!

毎週日曜よる8:00~

 

PICK UP