一日800杯出る日も!新潟・長岡名物「生姜醤油ラーメン」

公開: 更新: TBS Topics


強烈な生姜スープが、たまらない​​​​​​

新潟県長岡市のソウルフード、“生姜醤油ラーメン”。
その王道の味として愛されているのが「ラーメンあおきや 喜多町店」の「ラーメン」。多い日には一日800杯以上売り上げるという、大人気の一杯です。

「ラーメン」「ラーメン」

すっきりした見た目のスープには、実は大量の生姜が使われています。

香りと風味が引き立つよう粗めに潰した生姜を、豚骨スープで煮込みます。それをチャーシューの煮汁が入ったお店特製の醤油ダレとあわせたら完成です。

生姜が大量に入ったスープ生姜が大量に入ったスープ

キリリと生姜がきいた濃いめのスープは、強烈でやみつきになる美味しさです。

麵は、もちもち食感が特徴の中細麵。

もちもち食感の中細麵もちもち食感の中細麵

さらに、トッピングの自家製チャーシューも絶品。カタ・ウデ・ロースの3部位を、約40年継ぎ足している秘伝タレでじっくり煮込んだこだわりの味です。

秘伝のタレで煮込んだ自家製チャーシュー秘伝のタレで煮込んだ自家製チャーシュー

 

市民に愛される、生姜醤油ラーメン専門店

新潟県長岡市の「ラーメンあおきや 喜多町店」は、創業40年になる生姜醤油ラーメンの専門店(※2022年10月放送時)

新潟・長岡「ラーメンあおきや 喜多町店」新潟・長岡「ラーメンあおきや 喜多町店」

生姜醤油ラーメンは、ほかにも長岡市内の30軒以上のお店で提供されているそうです。

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

ラーメンあおきや 喜多町店
新潟県長岡市喜多町781-3
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

バナナマンのせっかくグルメ!!

毎週日曜よる8:00~

 

PICK UP