扇風機の老舗メーカーがつくるアイデア商品「デスクこたつ」が人気

公開: 更新: TBS Topics


便利なアイデア商品が生み出されるヒミツとは

株式会社「山善」は、工場用の工作機械や住宅設備の販売を行う専門商社。実は、30年以上前から扇風機の制作を行う老舗メーカーの顔も持っている会社です。

山善の扇風機の多くは、360度回る「DCモーター リビング扇風機」や「洗えるサーキュレーター」など、アイデア商品ばかり。

「洗えるサーキュレーター」「洗えるサーキュレーター」

こうした商品は、お客さんの声を活かすために、開発担当者が営業部と一緒に営業に行くことで生まれているといいます。会社の社員は、営業と開発を歴任することも多いとか。

お客さんの声を活かした商品づくりは、夏以外のシーズンでも実施しており、最近では“デスク型のこたつ”が売れ筋だとか。

最近では“デスク型のこたつ”が売れ筋最近では“デスク型のこたつ”が売れ筋

世の中でリモートワークが増加したことを受け、ほかにも「布団レスヒーター デスクこたつ」や、電源やネットケーブルが使える「デスクこたつ」などのさまざまなラインナップを開発しているそう。

電源やネットケーブルが使える「デスクこたつ」は大ヒットしている電源やネットケーブルが使える「デスクこたつ」は大ヒットしている

お客さんの声を活かす商品開発は“とにかく数が大事”という点から、開発では一人あたり年間20~30アイテムの開発をしているとか。アイデア商品を大ヒットさせている山善、次はどんなアイテムを生み出すのか楽しみですね。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP