パリ五輪候補に選ばれた、BMXの新星
2020年東京五輪より正式種目となった「BMX(バイシクルモトクロス) フリースタイル・パーク」。さまざまなサイズのジャンプ台を使って高難度の技を繰り出す自転車競技です(※TBS Topics編集部調べ)。
こちらの競技で“天才少年”と注目されているのが、小澤楓選手。2019年の世界選手権でジュニア世界チャンピオンとなった実力の持ち主です。

父が趣味で乗っていたことをきっかけに、小澤選手は6歳からBMXに乗り始めました。
以来、「真剣にやるのであれば、こっちも真剣にやってあげたい」という父と、親子二人三脚で練習を重ねています。

林業を営む父は、「なるべく良い環境で練習させないと上手くならない」との思いから、自宅を含めた2か所に練習場を手作り。息子への協力を惜しみません。

家族のサポートを受けて腕を磨く小澤選手ですが、2022年からは大人のクラスへ参戦。
9月の全日本選手権では見事、準優勝に輝いています。

国内でわずか4人しかいないパリ五輪へ向けた強化育成選手にも選出されており、小澤選手は「頑張るしかない」と覚悟を口にしています。今後のさらなる飛躍を見守りたいですね。
TBSで毎週土曜日に放送されている『バース・デイ』では、さまざまな“人生に刻まれた 忘れられない大切な一日”に注目し、紹介をしています。
【バース・デイ】BMX天才少年ライダー・小澤楓
【バース・デイ】BMX天才少年ライダー・小澤美晴
バース・デイ
土曜ごご5:00~