ミシュランシェフが伝授・カニの旨みたっぷり!ふわとろな絶品「カニ玉」の作り方

公開: 更新: TBS Topics


餡はあるけど餡が見えない!?新感覚の「カニ玉」はいかがでしょうか。教えてくれるのは、ミシュラン・ビブグルマン選出の名店「ENGINE(エンジン)」松下和昌オーナーシェフ。

《ENGINE(エンジン)》松下和昌オーナーシェフ《ENGINE(エンジン)》松下和昌オーナーシェフ

ふわっふわ&とろとろでカニの旨みを存分に味わえるレシピです。

餡はどこに?新感覚「カニ玉」レシピ

お店ではカニをほぐして使用していますが、今回はカニ缶を使ったレシピです。

新感覚カニ玉レシピ新感覚カニ玉レシピ

材料

卵        2

カニ缶      1缶(55g)
きざみ生姜    小さじ1/2
紹興酒      大さじ1
鶏ガラスープ   60cc
塩        ひとつまみ
コショウ     少々
水溶き片栗粉   適量

作り方

1. ボウルに卵を割り入れ、菜箸でしっかり混ぜます。
2.
フライパンに油を入れ、よく熱したら溶いた卵を入れ、かき混ぜながら焼きます。半熟になったら一度取り出します。

卵は半熟になったら一度取り出す卵は半熟になったら一度取り出す

3. さきほどのフライパンにカニ缶を汁ごと入れ、さらにきざみ生姜を入れて炒めます。
4. かるく炒めたら紹興酒を加えます。アルコールを飛ばしたら鶏ガラスープ、塩、コショウを加えます。

5. ひと煮たちさせたら、水溶き片栗粉を加えしっかりと混ぜます

水溶き片栗粉はしっかり混ぜる水溶き片栗粉はしっかり混ぜる

6. 5にとろみがついたら半熟卵をフライパンに戻し…

半熟卵をフライパンに入れる半熟卵をフライパンに入れる

しっかり混ぜ合わせたらお皿に盛り完成。

餡をかけずに混ぜ込む新感覚のカニ玉餡をかけずに混ぜ込む新感覚のカニ玉

餡をかけるのではなくしっかり混ぜることで、ふわふわ食感になり絶品です。ぜひTRYしてみてください!

【なっちゃん大絶賛!】みんな作って!【究極のふわとろカニ玉】

PICK UP