きのこの旨みたっぷり!日本料理店が教える、かんたん絶品【きんぴらごぼう】の作り方

公開: 更新: TBS Topics


旬のごぼうを使った家庭料理の定番「きんぴらごぼう」、同じく旬のきのこを入れるとさらに濃厚な旨味を楽しめます。

日本橋ゆかり 野永喜三夫さん日本橋ゆかり 野永喜三夫さん

簡単&絶品な「きんぴらごぼう」の作り方を教えてくれるのは、老舗日本料理店「日本橋ゆかり」 野永喜三夫さんです。

絶品!「ごぼうときのこのきんぴら」レシピ

ごぼうは水にさらさないのがポイントです。(水にさらすと旨味や栄養が逃げてしまうため)

ごぼうときのこのきんぴらごぼうときのこのきんぴら

材料(3人前)

・ごぼう   1本
・しいたけ  6個
・しめじ   1株
★しょうゆ  大さじ2
★みりん   大さじ2
★水     大さじ2
★顆粒だし  ひとつまみ
★砂糖    大さじ1

・ごま油   大さじ1

作り方

1. ごぼうを縦半分に切ってから、長さ3mmに薄切りにして、フライパンに入れます。

ごぼうは縦半分に切って薄切りごぼうは縦半分に切って薄切り

2. しいたけは石付きを切り落とし、半分に切ってから縦に6等分してフライパンに入れます。(しいたけは繊維と同じ縦に切ることで、食感を楽しめます)

しいたけは縦に切りますしいたけは縦に切ります

3. しめじは手でほぐして、そのままフライパンに入れます。
4. フライパンに火を入れる。中火で5分、弱火で3分火を通して、余計な水分を抜いていきます。

弱火でじっくり水分を飛ばします弱火でじっくり水分を飛ばします

5. 火を止めて少し冷ましてから、★の調味料を入れます。
6. 再び中火で5分火を入れ、火を止めてから最後にごま油で香り付けをして完成。

ごま油は最後に入れます。まず食材の余計な水分を飛ばすことで、旨みを凝縮することができます。

ごぼうときのこのきんぴらごぼうときのこのきんぴら

ごはんにピッタリ合う「きんぴらごぼう」、ぜひTRYしてください!

きのこの旨みたっぷり!絶品【きんぴらごぼう】

噂の!東京マガジン

日曜ひる1:00~

PICK UP