昭和の純喫茶とイマ感の融合が人気の「ネオ喫茶」とは

公開: 更新: TBS Topics


クリームソーダは定番以外に4種類そろう

ここ数年でOPENしたにも関わらず、昭和レトロさが魅力の喫茶店を“ネオ喫茶”と呼ぶそうです。
まさにネオ喫茶の王道を行くお店が、「不純喫茶ドープ」。中でも、2020年7月にオーブンした東京の中野店は、35年前からあった喫茶店をそのまま利用しているお店です。(※2022年9月放送時)

35年前からあった喫茶店をそのまま利用35年前からあった喫茶店をそのまま利用

お店のおすすめメニューの一つが、昔ながらのかわいい見た目の「クリームソーダ」。定番のメロン以外にも、赤色のいちご味など4種類が揃っています。

クリームソーダの味は4種類クリームソーダの味は4種類

期待を裏切らない美味しさを楽しめる上に、写真映えすると人気の一品です。

また、近年アメリカで話題になっているというニュータイプのアイスコーヒー「ニトロコーヒー」もおすすめ。

ニトロコーヒーニトロコーヒー

専用サーバーから窒素を注いで作っており、柔らかな口当たりとクリーミーな泡がクセになる大人の味です。

喫茶店の定番メニューが人気

「不純喫茶ドープ」があるのは、中野駅から歩いて約6分の場所。入口には、昭和の純喫茶をイメージしたレトロなショーケースが設置されています。

不純喫茶ドープ 中野店不純喫茶ドープ 中野店

ちなみにお店で一番の人気メニューは、喫茶店の定番「ナポリタン」だそう。

一番人気の「ナポリタン」一番人気の「ナポリタン」

具材はピーマンにベーコンと、いたってシンプル。また、麺はケチャップによく絡むよう太麺を使用しており、ナポリタン好きにはたまらないお味です。

人気メニューを楽しみながら、昭和を感じることができる店内で落ち着いて過ごせそうですね。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

不純喫茶ドープ 中野店
中野区新井1-9-3グレースヒルTMY 2F

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP