とろとろコク旨スープの濃厚担々麺など「浅草グルメ」3選

公開: 更新: TBS Topics


① 濃厚クリーミースープが極細麺に絡む

「坦々麺一龍 浅草本店」の人気メニューは、「特製 濃厚担々麺」。ゴマのマイルドな旨味を味わえるスープに、アキアミ海老・ニラ・そぼろのトッピングが食感や風味をプラスしています。

人気メニュー「特製 濃厚担々麺」人気メニュー「特製 濃厚担々麺」

まるでポタージュのようにとろっとろのスープは、濃厚なコク深さに感動。

ポタージュのように、とろっとろポタージュのように、とろっとろ

麵は、珍しい香港由来の極細のもの。スープが絡みやすく、歯ごたえも感じられます。

極細麺にスープがよく絡む極細麺にスープがよく絡む

さらに、追加で替え玉やライスもおすすめ。ご飯を入れるとリゾット風になり、クリーミーなスープを最後の一滴まで楽しめます。

② 赤ワインで煮た、角煮入りとん汁

お味噌汁専門店「MISOJYU(みそじゅう)」の「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁 セット」は、重量感あるとん汁に、おにぎりや小鉢がついたボリューム満点のメニュー。

「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁 セット」「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁 セット」

とん汁は、島根県の生味噌を使用。大きめカットの有機野菜と角煮が入っています。

なかでも約3時間煮込んだ角煮は、とろっとろの柔らかさ。ドライフルーツや赤ワインで煮込み、中国のスパイス“八角”などで風味を加えており、フレンチと中華のマリアージュを楽しめます。

約3時間煮込んだ角煮約3時間煮込んだ角煮

また、自慢の味噌汁にあわせるおにぎりは、有機オリジナルブレンド米を使用。

フランスのグレーソルトを使い、抹茶になる前の茶葉をまぶした「しお」や、ピリ辛のホットチリソースをのせ、韓国のりで巻いたお店オリジナルの「スパイシーツナ」などを用意しています。

おにぎりは、しお・スパイシーツナ・しゃけ等おにぎりは、しお・スパイシーツナ・しゃけ等

 

③ 貴重な熟成牛タンをしゃぶしゃぶで

「肉庵 小滝野 浅草花川戸店」でいただけるのは、花のように美しく盛り付けられた「牛タンしゃぶ」(※2人前より注文可能)。もっとも脂がのった最高級部位を使用した、希少なタン元を味わえます。

「牛タンしゃぶ」「牛タンしゃぶ」

約10日間熟成させたタン元は、あっさりしながらも抜群の美味しさに。しゃぶしゃぶでいただくと、より牛タンそのものの旨味を感じられます。

希少なタン元を10日間熟成希少なタン元を10日間熟成

しゃぶしゃぶのお肉は追加もOK。口の中でとろけるような国産黒毛和牛の「サーロイン」も楽しめます。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

① 坦々麺一龍 浅草本店
台東区浅草2-35ー16

② MISOJYU
台東区浅草1丁目7-5

③ 肉庵 小滝野 浅草花川戸店
台東区花川戸2-12-11 プロスタイル旅館浅草 2階

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

PICK UP