「S&B食品 まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ」を使った、超一流料理人によるアレンジレシピを2品ご紹介します。
① たらことなめ茸の和風冷製パスタ
「たらことなめ茸の和風冷製パスタ」は、あっさりしているのにバターの濃厚さも感じられる奥深いメニュー。日本発祥のたらこパスタなので、日本の食材を徹底して使おうと、なめ茸を使ったそう。

レシピは、大阪にあるイタリアンレストラン「Ristorante QUINTOCANTO(クイントカント)」岸本拓也シェフが考案。“食べログ イタリアン”大阪1位で予約が1か月待ちという大人気店です(※2022年8月31日時点)。
材料 (1人分)
・S&Bまぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ… 1袋(1人前分)
・パスタ(1.8mm) … 100g
・無塩バター … 10g
・オリーブオイル … 大さじ1
・にんにく(チューブ)… 小さじ1/2
・めんつゆ(4倍濃縮) … 小さじ1
・なめ茸 … 大さじ2
・ミニトマト … 2個
・ゆずポン酢 … 大さじ1
作り方
1. 沸騰したお湯(1ℓ)に塩(15g=水量の1.5%)・パスタを入れ、表示時間より2分長く茹でます。
茹で上がったらザルにあげ、30秒ほど氷水でしめて水気を切ります。(※長く茹でるのは、氷水で冷やすとパスタが締まるため)

2. 耐熱容器に無塩バターを入れてレンジで加熱し、溶かしバターを作ります。ボウルに溶かしバター・たらこソース・オリーブオイル・にんにく・めんつゆを入れ軽く混ぜ、なめ茸を加えてよく混ぜ合わせます。

3. ミニトマトを4等分に切って2に加え、ゆずポン酢を入れて軽く合わせます。1のパスタを加えて混ぜ合わせたら器に盛り、付属の海苔をふりかけて完成。

小さくカットしたなめ茸は、噛んでみるとシャキシャキしており食感も楽しめます。どこの家にもありそうな材料でとっても簡単なのに美味しい、と嬉しいポイントが満載です。
② フィッシュカルボナーラ
一般的にカルボナーラはベーコン+卵黄ですが、「フィッシュカルボナーラ」はその名の通り、とびっこ+いくらの“魚卵”を使用。旨味とコクがたまらないレシピです。

レシピは、パスタ世界大会で日本人初の王者となった山田剛嗣シェフが考案。和の食材を生かした本格的なイタリア料理を得意としています。
材料 (2人分)
・S&Bまぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ…3袋(3人前分)
・パスタ(1.8mm) … 160g
・卵黄 … 2個
・いくら … 小さじ2
・とびっこ … 小さじ2
・バター … 25g
・牡蠣醬油 … 小さじ1.2
・白コショウ … 少々
作り方
1. 沸騰したお湯(2ℓ)に塩(15g)、パスタを入れ、表示時間通りにゆでます。
2. ボウルにたらこソース(2袋)・卵黄・いくら・とびっこを入れ、いくらが半量潰れるまでよく混ぜ合わせます。

3. 茹であがったパスタと2のソースをフライパンに移し、弱火で1分ほどじっくり加熱します。(※一気に過熱すると卵がそぼろ状態になってしまいます)器に盛り、付属の海苔を振りかけます。

4. ボウルにバター・たらこソース(1袋)を入れてよく混ぜ、牡蠣醬油を加えてよく混ぜ合わせます。

スプーンで成型し、3のパスタにのせ、白コショウを振りかけたら完成。

牡蠣醬油を加えた追いソースが絶品で、またとびっこのプチプチした食感が楽しめるレシピです。
TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。
ジョブチューン
土曜よる8:00~