満場一致合格!「キッチンオリジン」のおにぎり&クリームコロッケに超一流料理人が感動

公開: 更新: TBS Topics


超一流料理人たちが“満場一致で合格”と味を認めた「キッチンオリジン」の2商品をご紹介します。どちらも、その味に「感動した」と声が挙がった、絶品の味です。

① 「源おにぎり 炊き込み鶏五目」

手間をかけ、店内で一つ一つ丁寧に握る「源おにぎりシリーズ」は、20年以上のロングセラーを誇る人気商品。

なかでも「源おにぎり 炊き込み鶏五目」は、「毎日食べられる、飽きない味を作りなさい」という創業者の言葉を受け、全体のバランスを取るため試行錯誤を繰り返して誕生したそうです。

「源おにぎり 炊き込み鶏五目」「源おにぎり 炊き込み鶏五目」

具材は、ごぼう・干し椎茸・鶏肉・油揚げ・にんじん。醤油ベースの出汁に入れ、香りが飛ばないよう85度でじっくり煮込んでいます。

その具材を、各店舗で白米と合わせて炊飯器で炊き上げるのが、最大のこだわり。お米の中まで味がしっかりと染み込みます。

ごぼう・干し椎茸・鶏肉・油揚げ・にんじんの具材ごぼう・干し椎茸・鶏肉・油揚げ・にんじんの具材

握る際には、ぎゅっとしないようにすることで、時間が経ってもふっくらといただけます。

超一流料理人は「具材の良さを活かす、ギリギリの味付けで抑えているところが良い。白米を炊いてから、具材を和えて混ぜ込みご飯にすると楽なんでしょうけど、米の中に味が入らないし、余計な調味料・塩分もきつくなる。わざわざ別に炊いている、美味しいおにぎり」と大絶賛。

口の中でホロホロと溶ける!口の中でホロホロと溶ける!

ほかにも「おにぎりで初めて感動しました。口の中でホロホロって溶けて、米の一粒一粒が感じられて。“えっ、こういうおにぎり、150円で食べられるの?”と思ったくらい、良かったです」という声が寄せられました。

② 「かにくりぃむコロッケ」

レギュラー揚げ物売上No.1を誇る、「かにくりぃむコロッケ」。20年以上愛されるロングセラー商品です。

「かにくりぃむコロッケ」「かにくりぃむコロッケ」

最大のこだわりは、クリームソースのなめらかさ。宮城・蔵王産の牛乳を使い、コクがありクリーミーな味わいに。カニは風味が強く、彩り豊かな紅ズワイガニを主に使用しています。

また、衣を最大限薄くして、クリームソースをより感じられるよう仕上げています。

コクあるなめらかなカニクリームソースコクあるなめらかなカニクリームソース

超一流料理人たちは「最高でした。食感といい、緩さを求めると形にならないし、加減が一番難しい。さすが熟練の技」「とても感動しました。100円で人を感動させられるか考えた時、なかなかこういう感動を与えられないと思う。非常に良かった」と称賛しました。

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP