よるおびドラマ第2弾『差出人は、誰ですか?』柄本時生の出演が決定!

公開: 更新: TBS Topics


「手紙ゲーム」の発案者で担任の国語教師役に柄本時生の出演が決定!唯一無二の実力派俳優が初の教師役を演じる!

TBSでは、10月からよるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』を、月曜から木曜の深夜24時40分から15分枠で放送する。多くの話題作を世に送り出し続ける秋元康が企画・原案を手掛ける、完全オリジナル脚本の“学園ヒューマンミステリー”だ。

本作のテーマは、「SNS社会に生きる若者たち」。情報収集や連絡手段だけでなく、人と人との大事な感情のやりとりすらSNSを通じて行われることが当然になった社会に警鐘を鳴らし、若者たちに向けて、「本音で人と向き合うこと」「匿名を使わずに相手に気持ちを伝えること」の大切さを、「手紙」というアナログなツールを使って描いていく。

物語の始まりは、夏休み明けの二学期を迎えた2年D組の新学期初日。主人公・桑鶴美月(くわづる・みつき)の担任の国語教師・立花純太(たちばな・じゅんた)が突然、「手紙ゲーム」の始まりを告げることから物語が動き出す。必ず一人1通、クラスの誰かに手紙を書くのだが、差出人は匿名でいいかわりに本音を書かなければいけないというもの。その後、次々に明かされていく「手紙」の内容。匿名で書かれた手紙には愛の告白から暴露話まで衝撃的な内容が書かれており、「手紙ゲーム」は予想外の盛り上がりを見せていく・・・。

主人公・美月を演じるのは、TBSドラマ主演女優の座をかけた「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2」のオーディション番組で、応募総数約5500名の中から視聴者投票で見事1位に輝いた女優の原石・幸澤沙良。美月は人に嫌われたり目立ったりすることが嫌いな「ことなかれ主義」な高校生だ。そんな美月のクラスメイトで、クラスの王様・成田育(なりた・いくる)役を櫻井海音、美月が思いを寄せる相手・一ノ瀬斗也(いちのせ・とうや)役を藤原大祐が演じる。

このたび、「手紙ゲーム」の発案者である美月の担任の国語教師・立花純太役で柄本時生の出演が決定した。柄本がTBSドラマに出演するのは火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』以来3年ぶり。本作で演じる立花は、夏休みが始まった7月の終わりに起きたあることをきっかけに、生徒たちの本音や抱えているものを引き出すために手紙を書かせることを決める。「手紙ゲーム」によって衝撃的な内容が次々に暴露されていく中、立花の無責任に見える態度に美月は疑問を感じ始めるが、立花には「手紙ゲーム」を始めたもう一つの重要な目的があったのだ・・・。立花はなぜ「手紙ゲーム」を始めたのか? 本当の目的とは何なのか? これまで変幻自在な演技で好青年から悪役まで多彩な役を演じてきた実力派俳優が、自身初の教師役を演じる。柄本演じる立花の姿にぜひご期待いただきたい。

友情、恋愛、思春期の悩みや、家族の悩み、将来へのちょっとした不安・・・。高校生たちが書く「手紙」を通して、若者たちの等身大の姿を描いていく『差出人は、誰ですか?』。今を生きるすべての若者たちへ捧ぐ“学園ヒューマンミステリー”をお楽しみに。

今後毎週土曜日に『差出人は、誰ですか?』の新情報を続々と解禁していく。来週9月3日(土)には2年D組の男子生徒役のキャストを発表予定だ。SNSでも大活躍する旬で個性豊かなキャラクターが勢揃い。ニューヒロインと若手注目俳優をはじめとした個性あふれるフレッシュな顔ぶれに注目だ。続報にご期待いただきたい。

ストーリー

あの時、伝えられずにいたこと。
大切な人だからこそ、どうしても言えなかったこと。
嫌われたくなくて、秘密にしていること。
私に伝える勇気をくれたのは、あなたでした————

主人公・美月が通う都立荒川西高校。夏休み明けの二学期を迎えた2年D組の新学期初日。HRが始まり、担任の国語教師の立花が、突然「手紙ゲーム」の始まりを告げる。ルールは簡単。クラスメイト宛に「手紙」を書き、ポストに投函する。「手紙」の差出人は記載しなくていいから本音を書くことがルールだという。あくまで授業の一環で、二学期中に必ず全員が最低一人1通「手紙」を書くことが課せられ、クラス全員がそれぞれクラスメイトへの「手紙」を書くことに。

はじめは悪ノリやくだらない手紙が多かったが、「いじめの告白」をした手紙をきっかけに秘密の暴露や告白などが増えてきて、「差出人は誰なのか?」「次は誰が名指しされるんだろう?」と興味を持ち始める美月たち。これまで全く関心のなかった「クラスメイト」の知られざる悩みや想いを知り、励まし合ううちに少しずつ絆が深まっていく2年D組。

そして、美月は自分に宛てられた手紙の差出人を探しているうちに、この「手紙ゲーム」に隠されたある秘密を知ってしまう——。

コメント

<柄本時生>
恐らく初の先生役です。若い方々の中で刺激をいただき頑張れたらなと思います。

<プロデュース 橋本梓>
2年D組の担任・立花先生は、手紙ゲームによって混乱していく生徒たちを、捉えようのない表情で見守っている謎の人物。このキャラクターが固まったとき、すぐに柄本さんの顔が思い浮かびました。表情、たたずまい、声、動作…その一つ一つが気になって仕方がない俳優さんであり、その存在感は唯一無二です。どんな先生が生まれるのか、今から楽しみでなりません。

番組概要

[タイトル] 
よるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』

[放送日時]
10月スタート 毎週月曜~木曜深夜24時40分~24時55分(※一部地域を除く)

[出演者]
桑鶴美月(くわづる・みつき) … 幸澤沙良
成田 育(なりた・いくる) … 櫻井海音
一ノ瀬斗也(いちのせ・とうや) … 藤原大祐

立花純太(たちばな・じゅんた) … 柄本時生

[スタッフ]
■製作著作 
TBS

■企画・原案
秋元 康

■脚本
藤平久子
濱田真和
灯 敦生
            
■プロデュース
橋本 梓
藤田大輔
佐久間晃嗣
                
■演出
加藤亜季子
宮崎萌加
熊坂 出
宮本秀光

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/sashidare_tbs/
[公式Twitter]@sashidare_tbs            
[公式Instagram]sashidare_tbs            

PICK UP