古民家カフェでいただく、七輪でお餅を焼く「ぜんざい」が最高

公開: 更新: TBS Topics


お客さん自ら、ぜんざいのお餅を焼く

「古民家カフェSORA」で食べられる「ぜんざい」は、ほかのお店とは少し変わった食べ方を楽しめる一品。お客さん自ら七輪でお餅を焼き、それをぜんざいの中に入れていただきます。

ぜんざいぜんざい

素材に使われているのは、京都・丹波産の大納言小豆。

ぜんざいを作り上げる際、調味料で入れられているのは砂糖と塩のみで、素材を活かした上品な甘さが特徴です。

焼いたお餅の香ばしさと、ぜんざいの旨味を味わえる絶品焼いたお餅の香ばしさと、ぜんざいの旨味を味わえる絶品

焼いたお餅の香ばしさと、ぜんざいの旨味を味わえる絶品です。

ゆっくりとした時間を堪能できる古民家カフェ

「古民家カフェSORA」があるのは、滋賀県大津市。築100年の古民家を改装し、おしゃれでノスタルジックな空間は、落ち着いた時間を過ごしたい人などにも人気のカフェです。

古民家カフェSORA古民家カフェSORA

ぜんざいのほかにも、メニューにはコーヒーゼリーなどがあります。

コーヒーゼリーは自家製で、ミルクゼリー・バニラアイスがトッピングされたスイーツです。

コーヒーゼリーコーヒーゼリー

また、アクセントとしてコーヒー豆のパウダーが振りかけられています。

気になるそのお味はやわらかく、甘さ控えめですっきり。アイスと合わせて食べるとより美味しさを感じられます。

アイスと合わせて食べるとより美味しさを感じられるアイスと合わせて食べるとより美味しさを感じられる

ちなみにお店には、ホットサンドやドーナツなどのカフェならではのスイーツや、ピザやカレーなどのカフェ飯も揃っています。自家焙煎で風味豊かなコーヒーを楽しみながら、ゆっくりとした時間を堪能できそうです。

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

古民家カフェSORA
滋賀県大津市馬場1丁目5−10
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

バナナマンのせっかくグルメ!!

毎週日曜よる8:00~

 

PICK UP