道路の“丸い模様”の正体
道路でしばしば見かける“丸い模様”ですが、正式な名前を「Oリング(オーリング)模様」といい、コンクリート坂道の滑り止めとしての役割があるそう。

車が坂道を走るとき、その凹みにタイヤが引っ掛かるため、通常のコンクリートの道より滑りにくいとのことです。

Oリング模様の大きさは、直径144mm・溝の幅27mm・深さ11mm。これらの数字が、最もタイヤが引っ掛かるサイズだといいます。

サイズだけではなく、Oリング同士の距離も決められており、横300mm・縦500mmの間隔で設置されています。その理由は、“軽自動車に使われる一番小さなタイヤでも全て当たるように”と計算された結果だそうです。
なんと、道路の模様は手作りで作られていた?
そんなOリング模様を作る会社の一つに、「丸和企画」があります。日本で3社しかやっていないという“パネル式真空コンクリート工法”によって、Oリング模様を年間12万個ほど作っているといいます。

実は、道路にあるOリング模様は全て、職人さんの手によって作られています。坂道はそれぞれ形が異なるため、機械で作業をすることができないためです。
ゴムでできたOリングの型と、木の定規を使って、乾く前のコンクリートに形を作っていきます。

ちなみに滑り止めに□や△がないのは、コンクリートから型を外す際に失敗しやすいからだとか。
道路の丸い模様にこうしたヒミツがあったとは、驚きですね。
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