【超簡単で絶品】老舗洋食店が伝授!お店と同じ「ナポリタン」の作り方

公開: 更新: TBS Topics


昔からの定番洋食メニューの一つ「ナポリタン」。老舗洋食の名店「にっぽんの洋食 新川 津々井」店主・越田健夫さんが、お店と同じ作り方を教えてくれました。

《にっぽんの洋食 新川 津々井》店主 越田健夫さん《にっぽんの洋食 新川 津々井》店主 越田健夫さん

 

昔ながらの王道「ナポリタン」の作り方

パスタをゆでた後に冷水で流すことで、麺がくっつきにくくなり炒めやすくなります。

王道の「ナポリタン」王道の「ナポリタン」

材料(1人分)

パスタ(2mm)     100g
水(ゆで用)      3ℓ
塩           12g
ロースハム       2枚
マッシュルーム     2個
玉ねぎ         1/4個
ラード(※サラダ油で可) 適量
バター         10g
塩・こしょう      適量
ケチャップ       50g
白ワイン        適量

作り方

1. 鍋に多めのお湯を沸かし、沸騰したら塩とパスタを入れゆでます。(※ゆで時間は調理表示時間よりも1分短くゆでる)
2. ①のお湯を切ったら、パスタを冷水で流ししめます。

パスタを冷水でしめるのがポイントパスタを冷水でしめるのがポイント

3. ロースハム、マッシュルーム、玉ねぎを細切りにします。

具材を細切りにする具材を細切りにする

4. フライパンにラードとバターを引き軽く熱し、そこへ玉ねぎを入れ透明になるまで炒めます。
5. ④にロースハム、マッシュルーム、②を加え中火で炒めます。

中火で具材を炒める中火で具材を炒める

6. ⑤に塩、こしょう、ケチャップを加えしっかり絡ませます。

ケチャップを加えたら炒めるだけケチャップを加えたら炒めるだけ

7. 白ワインを加え、さっと炒め、お好みでパセリをかけたら完成。

お店と同じ味が楽しめますお店と同じ味が楽しめます

こんなに簡単に作れて、お店と同じ味が楽しめるなんて驚きですね。ぜひTRYしてみてください。

THE「にっぽんの洋食」老舗洋食店の昔ながらの王道【ナポリタン】

PICK UP