いまニーズ増加中、食洗器やガスコンロを安く早く「交換」してくれる会社がスゴイ

公開: 更新: TBS Topics


住宅設備の「交換」で、大人気になった背景とは

株式会社「交換できるくん」は、食洗機やガスコンロなど住宅設備だけを交換するのに特化した会社。古くなったそれらを、新しい物に交換することのみ行っています。

住宅設備だけを交換するのに特化住宅設備だけを交換するのに特化

2021年の年間工事数は、3万6000件以上とのこと。

人気の理由の一つは“安さ”にあり、他社と比べ2/3ほどの価格になっているそうです。

人気のポイントには“安さ”人気のポイントには“安さ”

その安さが実現できる理由には、交換できるくんの特徴に関係があります。

特徴① ネットで見積もりをするため安くてスピーディー

普通の会社であれば、依頼してから下見・見積もり・工事とさまざまな工程と時間がかかります。

対して交換できるくんは、依頼の該当箇所の写真をお客さんから送ってもらい、ネットで見積もりを出します。その後、スムーズに工事へと移ることから、他社より早く済みコストがかかりません。

ネットで見積もりをするため安くてスピーディーネットで見積もりをするため安くてスピーディー

また、修理と違って“交換”であるため、形とサイズがきちんと合うように気を付けることで的確な見積もりを出すことができます。

ちなみに工事費自体は、交換するものによって決まっているため、ネットで概要を入力すれば自動で見積もり金額を計算できます。

② マルチ職人1名がまとめて工事

ガスコンロ・レンジフード・水道の蛇口など、交換作業には本来、それぞれ専門の業者が存在します。

しかし、交換できるくんでは、1人の職人がそれらをまとめて工事しています。

マルチ職人1名がまとめて工事マルチ職人1名がまとめて工事

これによって、人件費分のコストを安くすることができます。加えて、お客さんが各業者に連絡する手間を減らすことができるのもメリットです。

現在は、約48億円の年間売上げがあるという「交換できるくん」。安さ・スピード・マルチさと3拍子そろった強みで、さらに伸びていきそうな会社です。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP