第7話に福山翔大、池端杏慈、野波麻帆の出演が決定!日曜劇場『オールドルーキー』

公開: 更新: TBS Topics


綾野剛主演で毎週日曜よる9時から放送している日曜劇場『オールドルーキー』。
このたび、8月14日(日)に放送する第7話に、2024年パリパラリンピック日本代表候補の車いすテニス選手・吉木修二役に福山翔大、そして、車いすの謎の少女・近藤桜役に池端杏慈、その母・百合子役に野波麻帆が決定した。

TBSドラマにも多く出演しており、ドラマのほかにも映画や舞台など幅広く活躍する、次世代を担う若手俳優のひとりである福山が本作で演じるのは、車いすテニス選手・吉木修二。世界を転戦するためには所属している会社からの援助だけでは足りず、スポンサーを探してほしいと「ビクトリー」にマネージメントを依頼してくる。今まで「ビクトリー」にパラアスリートが所属したことはないが、梅屋敷(増田貴久)が驚異的な熱量と粘りで高柳(反町隆史)にプレゼン。「ビクトリー」に所属させることができた。新町、塔子(芳根京子)と共にスポンサー探しに奔走するが、一筋縄ではいかずに難航・・・。果たして吉木のマネージメントを成功させることができるのか? そして、梅屋敷のその情熱の理由とは・・・?吉木のマネージメントを通して梅屋敷の新たな一面が描かれる。

シーン写真シーン写真

桜を演じる池端は、昨年行われた「第25回ニコラモデルオーディション」のグランプリに輝き、専属モデルとしてデビューしたばかり。そんなネクストブレイク必至の池端が大抜擢され、ドラマ初出演にして日曜劇場出演となった。

桜の母・百合子を演じる野波は数々のドラマや映画に出演し女優としての地位を確立している一方で、子ども服ブランドを立ち上げるなどマルチな才能を見せている。
2人が演じるのは、謎の車いすの少女・近藤桜とその母・百合子。桜は病気のため車いす生活を余儀なくされ、そのせいで学校にあまり行きたがらなくなってしまっていた。そしてひょんなことがきっかけで吉木の車いすテニスを見ることに。吉木の迫力あるプレー姿は2人にどのような影響を与えるのだろうか?

「ビクトリー」として初の試みであるパラアスリートのマネージメントに挑戦する第7話。新町、塔子、梅屋敷は、スポンサーを無事に見つけることができるのだろうか・・・? ぜひお楽しみに!

■コメント

<福山翔大>
毎週放送を楽しみにしている作品でしたし、出演が決まった時は素直にうれしかったです。
⾞いすテニスといえば、東京パラリンピックでの国枝慎吾選⼿の試合にとても興奮したことを今でも憶えています。⼀から全⼒で挑みたいと思いました。事務所の先輩でもある綾野さんから、クランクイン前に激励のお⾔葉をいただき、⾝の引き締まる思いです!
練習を重ねていくにつれて、競技⽤⾞いすを⾃在にコントロールするテクニックからフィジカル、スタミナ、メンタルがとても重要なスポーツだなと実感しています。
トスがブレてなかなかサーブまで繋がらなかったりと難しさを感じる事もあったのですが、今回ご指導いただいた選⼿の方々が僕のあらゆる質問に的確かつ柔軟に答えてくださったおかげで⽇々向き合うことができました。本当に感謝しています。

第7話では、「ビクトリー」として初めてのパラアスリートのマネージメントが描かれます。プロのアスリートであり続ける難しさと喜び、選手を支えるチームそれぞれの想いが詰まった回になっています。一球、一打に懸けるプロ車いすプレーヤーたちの姿にもぜひご注目ください!

<野波麻帆>
20年ぶりにご一緒する監督やドラマチームのみなさんと再び良い現場の空気が吸えるんだと思うと胸が高鳴りました!
車いすテニスという身近ではなかった世界を知り、役と共に成長出来たらと思います。
この回は是非、増田くん演じる梅屋敷にご注目くださいっ!

<池端杏慈>
(出演が決まって)びっくりしすぎて実感が湧きませんでしたが、すごくうれしかったです!
演技をするのもドラマに出るのも初めてで不安もありましたが、出演者、スタッフの皆さんが優しく接してくださったので安心しました!
本番中緊張すると瞬きが多くなってしまったり、目線が定まらなくなってしまうので、落ち着いて演技をするように気をつけました!
また、今回の役は車いすの扱い方が難しかったです。部屋に入っていくシーンのときに上手く曲がれず何度もやり直しをしました。車いすもコントロールしながらテニスもするとなると・・・選手の皆さんは本当に凄いなと感じました!
ドラマ初挑戦、一生懸命演じさせていただきました。私が演じる桜の感情の移り変わりに注目してほしいです!『オールドルーキー』第7話、ぜひご覧ください!!

■第7話あらすじ

車いすテニス選手の吉木修二(福山翔大)が「ビクトリー」にやって来た。
パリパラリンピックの日本代表候補である吉木は、国際大会で勝つために世界を転戦したいので、スポンサーを探してほしいと言う。
勉強を兼ねて車いすテニスの試合を見に行った新町(綾野剛)、塔子(芳根京子)、梅屋敷(増田貴久)は、その迫力に圧倒される。さらに、競技用の車いすを無償提供している会社では、吉木との強い信頼関係を目の当たりにし、感動する。
パラアスリートと契約する意義を、いつになく熱く高柳(反町隆史)に訴える梅屋敷。その背景には梅屋敷の秘めた想いがあった。熱意が伝わり、吉木との契約が決まり、「ビクトリー」初めてのパラアスリートのマネージメントをすることに。
ところがその矢先、吉木が別の会社の車いすに乗り換えたいと言い出し・・・。

■番組概要
サッカー以外のスキルや経験が何もない、どん底に追い込まれた主人公の新町亮太郎(しんまち・りょうたろう)が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語である。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖が脚本を担当する完全オリジナルストーリー。

 

[タイトル]
日曜劇場『オールドルーキー』

[放送日時]
毎週日曜よる9:00~9:54

[スタッフ]
■製作
TBSスパークル
TBS
■脚本
福田 靖
■音楽
木村秀彬
■主題歌
King Gnu「雨燦々」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
■協力
Jリーグ
公益財団法人 日本サッカー協会
■サッカー監修
大久保嘉人
■料理監修
Mizuki
■編成
東仲恵吾
高橋秀光
■プロデュース
関川友理
松本明子
■演出
石井康晴
木村ひさし
伊東祥宏

 

[出演者]
新町 亮太郎 … 綾野 剛
深沢 塔子 … 芳根京子
城 拓也 … 中川大志
真崎 かほり … 岡崎紗絵
     〇
梅屋敷 聡太 … 増田貴久
糸山 留美 … 生田絵梨花
新町 泉実 … 稲垣来泉
新町 明紗 … 泉谷星奈
     〇
葛飾 吾郎 … 高橋克実
新町 果奈子 … 榮倉奈々
高柳 雅史 … 反町隆史

 

[番組公式Twitter]
@oldrookie_tbs
 [番組公式Instagram]
oldrookie_tbs

公式SNSで新情報を続々発信予定。ぜひお楽しみに!
#オールドルーキー

PICK UP