青森で行列ができる超人気店の「ヒラメの漬け丼」が衝撃的な美味しさ…

公開: 更新: TBS Topics


付け合わせをのせた"味変”も美味

新鮮な鮮魚が食べられると人気の「みなと食堂」一番人気メニューが、「ヒラメの漬け丼」。県外の方まで、わざわざ足を運んで食べに訪れるという一品です。

ヒラメの漬け丼ヒラメの漬け丼

丼をぎっしり埋め尽くす光り輝くヒラメは、八戸産の天然もの。お店特製のニンニク醤油ダレにさっと漬け込んでいます。

丼にぎっしり敷き詰められたヒラメが絶品丼にぎっしり敷き詰められたヒラメが絶品

優しい味のヒラメは、トロトロの食感で感動的な美味しさです。また、卵を崩してヒラメにまぶして食べれば、ヒラメの美味しさが引き立ちます。

最後は、小鉢でついてくる「長芋とめかぶとキャベツのつけ合わせ」をのせた味変もおすすめ。ねばねばとした食感が加わり、さらなる美味しさが楽しめます。

付け合わせをのせても美味しい付け合わせをのせても美味しい

ちなみにこちらでは、八戸の郷土料理「せんべい汁」もセットにすることができます。醬油ベースのスープに野菜・南部せんべいなどを入れて煮込んだ一品で、ヒラメの漬け丼とも相性抜群です。

行列ができる超人気店

青森県八戸市にある「みなと食堂」は、創業18年(※2022年6月放送時)。地元でも屈指の超人気店です。

「みなと食堂」は行列ができる超人気店「みなと食堂」は行列ができる超人気店

ヒラメの漬け丼のほかにも、まぐろやつぶ貝など4種類のネタが盛られた海鮮丼の"四合せ丼”など、八戸近海の朝獲れ鮮魚を使った絶品グルメを味わうことができます。

海鮮丼の"四合せ丼”海鮮丼の"四合せ丼”

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

みなと食堂
青森県八戸市湊町久保45-1
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

バナナマンのせっかくグルメ!!

毎週日曜よる8:00~

 

PICK UP