日本で唯一、「ひやむぎ専門店」で味わう夏おすすめの絶品ひやむぎ

公開: 更新: TBS Topics


こだわりの自家製ひやむぎを、冷やかけスタイルで

「特撰ひやむぎ きわだち」は日本で唯一の、ひやむぎ専門店
暑い夏にぴったりのおすすめメニューが「梅とろろ昆布(冷やし)​​​​​​」。お店オリジナルの“冷やかけスタイル”で、ひやむぎをさっぱりといただけます。

「梅とろろ昆布(冷やし)​​​​​​」「梅とろろ昆布(冷やし)​​​​​​」

試作を重ねて完成したひやむぎは、毎日お店で製麺しているもの。
群馬産小麦粉に香川産全粒粉「さぬきの夢」を合わせたオリジナル配合により、まるで蕎麦のような香り高く味わいのある麵に仕上がっています。

こだわりの「ひやむぎ」こだわりの「ひやむぎ」

なかには「蕎麦とそうめんの、いいとこどり」とその美味しさに驚きの感想を持つ人もいるほどです。

つゆは、そのひやむぎの美味しさを最大限生かすために考案されたもの。7種の食材から10時間以上かけて取った出汁を薄口醤油ベースのかえしと合わせ、冷蔵庫でキンキンに冷やして提供しています。

上品で奥行きのある味わいの「つゆ」上品で奥行きのある味わいの「つゆ」

いただくと、上品で奥行きのある味わいで、絶妙な味の濃さが染み渡ります。

さらに旨味ある「とろろ昆布」や「南高梅」のトッピングも、ひやむぎと相性抜群。

とろろ昆布・南高梅との相性抜群とろろ昆布・南高梅との相性抜群

溶けたとろろ昆布や崩した梅が、味わいに変化をつけてより美味しくいただけます。

美味しさに衝撃を受け、ひやむぎ専門店をスタート

「特撰ひやむぎ きわだち」は東京・錦糸町にあるお店。実は、店主の実家は蕎麦店ですが…別のお店で修行中、ひやむぎの生麵の美味しさに衝撃を受け、ひやむぎ専門店を始めることになったそうです。

東京・錦糸町「特撰ひやむぎ きわだち」東京・錦糸町「特撰ひやむぎ きわだち」

ちなみに、「ひやむぎ」は蕎麦・うどんと同様、生地を平らに延ばして折りたたんでから包丁で切って作るそう。麵の太さは直径1.3mm~1.7mm未満と基準があります。(※JAS〈日本農林規格〉の乾めん類品質表示基準)​​​​​

お店では、定番の「せいろ」のほかにも、「背脂チャーシュー豚せいろ」など、ひやむぎを味わえるオリジナルメニューが充実しています。

「背脂チャーシュー豚せいろ」「背脂チャーシュー豚せいろ」

毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

特撰ひやむぎ きわだち
墨田区太平1ー22-1 ソラナ錦糸町102 
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP