富士宮焼きそば店主考案!「マルちゃん焼そば」のアレンジ絶品レシピ

公開: 更新: TBS Topics


日本三大焼きそばと称される、秋田の“横手焼きそば”と静岡の“富士宮焼きそば”。その人気店の店主が考案した、「マルちゃん焼そば(ソース)」のアレンジレシピを2つご紹介します。

① 「横手流キーマカレーそば飯」

レトルトのキーマカレーを使った「横手流キーマカレーそば飯」。横手焼きそばにたっぷり使うひき肉を、キーマカレーで加えるなどのアイデアで、秋田で長く愛されるソウルフードの味を再現しています。

「横手流キーマカレーそば飯」「横手流キーマカレーそば飯」

レシピは、横手焼きそばの「四天王」に12年連続で選出される名店「食い道楽」(秋田・横手)店主・田中昇氏が考案しました。(※2022年7月放送時)

材料(1人分)

・マルちゃん焼そば … 1人前
---【A】--------------------------------

・焼そばソースの素 … 1袋
・和風だしの素   … 小さじ1
・水        … 80cc

-----------------------------------------
・サラダ油  … 適量
・キャベツ  … 40g
(ざく切り)
・長ネギ   … 15g
(薄くスライス)
・玉ねぎ   … 15g
(薄くスライス)
・料理酒   … 30cc
・ご飯    … 200g
・オイスターソース … 大さじ1
・塩     … 小さじ1/2
・コショウ  … 小さじ1/2
・いぶりがっこ … 3切れ(20g)
〈※たくあんで代用可〉
・キーマカレー(レトルト)… 1袋
・レタス   … 20g
(カットする)
・ミニトマト … 2個
(カットする)
・シーザードレッシング … 適量
・卵     … 1個
(目玉焼きにする)

作り方

1. 【A】の材料をよく混ぜ合わせ、特製ソースを作ります。※横手焼きそばは和風だしをブレンドしたウスターソースで仕上げるのが特徴。本レシピでは、和風だしの素を入れて横手風ソースを再現します)

2. 麺は食感を残すため、縦4等分にカットします。

麵を縦4等分にカット麵を縦4等分にカット

3. フライパンにサラダ油を熱し、キャベツ・長ネギ・玉ねぎを入れます。しんなりするまで炒めたら2の麺を入れ、料理酒を加えてほぐしながら炒めます。※料理酒で旨味が出ます)

キャベツ・長ねぎ・玉ねぎを炒めるキャベツ・長ねぎ・玉ねぎを炒める

4. 3に、ご飯・オイスターソース・塩・コショウ・刻んだいぶりがっこを加えて炒め合わせます。※秋田の名産いぶりがっこは、塩味とコリコリした食感をプラスします)

秋田名産いぶりがっこをプラス秋田名産いぶりがっこをプラス

5. 4に、1の特製ソースを加えてさらに炒めてから、器に盛ります。

6. 5のそば飯に、温めたキーマカレーをかけます。さらにカットしたレタス・ミニトマトにシーザードレッシングをかけたものを添え、目玉焼きをのせたら完成です。(※目玉焼きのトッピングは、横手焼きそばのシンボルです)

最後に目玉焼きをのせたら完成最後に目玉焼きをのせたら完成

キーマカレーをかけたそばめしは、横手焼きそばの味を感じられる仕上がりに。卵がさまざまな味を繋ぎ、調和の取れた一品に仕上がっています。

横手焼きそばの雰囲気を再現横手焼きそばの雰囲気を再現

 

② 「富士宮風 冷やしまぜそば」

実はソースと相性がよく、コクが出る納豆を加えた「富士宮風 冷やしまぜそば」は、暑い季節にぴったりの一品。富士宮焼きそばに入れる肉かす(※豚の背脂を揚げたもの)の代わりに豚バラを使用するなど、アイデア満載でご当地の味を再現しています。

「富士宮風 冷やしまぜそば」「富士宮風 冷やしまぜそば」

レシピは、富士宮市内の焼きそば店で「食べログ」トップ(※2022年7月8日時点)を誇る人気店「ゆぐち」(静岡・富士宮)店主・湯口金吾氏が考案しました。

材料(1人分)

・マルちゃん焼そば   … 1人前
・豚バラ肉 (スライス)… 20g
---【A】--------------------------------
・ひきわり納豆  … 1パック
・ごまドレッシング … 大さじ1
・マヨネーズ   … 大さじ1
・麺つゆ     … 小さじ1
・焼そばソースの素 … 1袋

-----------------------------------------

・しめじ    … 適量
・キャベツ   … 20g
・片栗粉    … 大さじ1
・釜揚げしらす … 適量
・イワシの削り粉 … 適量
〈※カツオ粉で代用可〉
・小ねぎ    … 適量
(小口切り)
・刻み海苔   … 適量
・卵黄     … 1個

作り方

1. 豚バラ肉を2cm幅に切ります。熱したフライパンで焦げ目がつき、カリカリになるまで炒めましょう。(※豚バラ肉で、肉かすのジューシーな味とカリッとした食感を再現します)

豚バラ肉で、富士宮焼きそばの「肉かす」風に豚バラ肉で、富士宮焼きそばの「肉かす」風に

2. ボウルに【A】の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

3. 鍋に湯を沸かし、小房に分けたしめじを30秒、さらに刻んだキャベツを加えて30秒茹でます。茹で上がったら水にさらし、水気を切っておきましょう。

しめじ・キャベツを茹でるしめじ・キャベツを茹でる

4. 沸騰させた3の鍋に、適量の水(分量外)で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜます。そこに麺を入れて2分間茹でます。茹で上がったら水にさらして締め、水気を切りましょう。※片栗粉で麵のまわりをコーティングして、富士宮焼きそばの麵のような、ツルッ&モチッとした食感を再現します)

5. 4の麺を2のソースと合わせ、3のしめじ・キャベツ、1の豚肉を加えてしっかりと和えます。

6. 5を器に盛り、釜揚げしらす・イワシの削り粉・小ねぎ・刻み海苔を振りかけ、真ん中に卵黄をのせたら完成です。(※富士宮焼きそばはイワシの削り粉を振り、味付けします)

ガツンとくるのに、さっぱりした味ガツンとくるのに、さっぱりした味

イワシの香りが食欲をそそる、冷やしまぜそば。ガツンとしっかりした味を感じながらも、さっぱり食べられるように仕上がっています。

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP