器からタコがはみ出る!インパクト抜群の絶品カレー

公開: 更新: TBS Topics


淡路島名物“タコ壺”をイメージ

淡路ハイウェイオアシス内にあるレストラン「みけ家」の「淡路島産蛸壷カレー」は、タコが器の外にはみ出した形で提供される、衝撃的な見た目のカレーです。

淡路島産蛸壷カレー淡路島産蛸壷カレー

実は淡路島は、弥生時代の遺跡からタコ壷が発掘されるほどタコ漁が盛んな場所。このカレーも、タコ壺をイメージしたものだそうです。

初夏~夏にかけて旬のタコ初夏~夏にかけて旬のタコ

初夏~夏が旬の淡路島のタコは嚙み応えがあり、何もつけなくても十分な美味しさ。吸盤などのコリコリした食感も楽しめ、カレーとの相性もバッチリです。

タコとカレーの相性の良さに驚きタコとカレーの相性の良さに驚き

カレーは、食欲をそそるほんのりとしたスパイシーさがあり、見た目のインパクトだけではなく味も絶品です。

もう一つの名産・たまねぎを堪能できるメニューも

「食事処 みけ家」があるのは、明石海峡大橋を渡ってすぐのところにある淡路島観光の玄関口・淡路ハイウェイオアシスの2F。

食事処 みけ家食事処 みけ家

淡路島は、たこの他にも“たまねぎの産地”としても有名です。淡路島産の玉ねぎは、なんと糖度が10度以上。果物と同程度という強い甘みが特長です。

そんなたまねぎを思う存分堪能できるメニューが、「淡路玉葱御膳」。

淡路玉葱御膳淡路玉葱御膳

玉ねぎをかたどった器が目を引く御膳は、丸ごと1個使った玉ねぎの煮物やかき揚げ・自家製玉葱豆腐に味噌汁、さらには刺身のツマまで、すべての料理に淡路島産の玉ねぎを使用したこだわりです。

丸ごと玉ねぎの煮物丸ごと玉ねぎの煮物

調理の仕方で食感や甘さが代わるので、飽きずに玉ねぎを味わいつくすことができる贅沢なメニューです。

毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

食事処 みけ家
兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 淡路ハイウェイオアシス2F

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP