『マイファミリー』玉木宏インタビュー「演じ手としてとてもやりがいのある作品です」

公開: 更新: TBS Topics


TBSで放送中の日曜劇場『マイファミリー』(毎週日曜よる9時)。誘拐された阿久津晃(松本幸四郎)の娘・実咲(凛美)を助けるべく身代金の受け渡しを行った鳴沢温人(二宮和也)だったが、犯人がまさかの人物であることが判明する衝撃の展開に。今回は、5年前に起きた東堂(濱田岳)の娘・心春(野澤しおり)の誘拐事件を担当し、今回の事件も執念で追う神奈川県警捜査一課・特殊犯罪対策係補佐・警部の葛城圭史役の玉木宏にインタビュー。役への取り組み方やドラマの見どころを聞いた。

仕事に対してまっすぐな葛城に共感します

──間もなくクライマックスですが、スタート当初と今とで、葛城の人物像に変化はありますか?

最初にいただいていた葛城の人物設定が、非常に執念深い男というものでした。後半に差しかかってきた今もそれは変わることなく、1人だけ執念深く事件の真相を追っています。僕自身は先の話の台本をいただいていることもあり、葛城がなぜそこまで執念を燃やしているかが分かっているので、彼のその信念を信じて演じています。

玉木宏玉木宏

──葛城の執念深さに共感することもありますか?

葛城が事件に執着するのは、5年前に起こった東堂心春さんの誘拐事件が絡んでいるから。心春さんを救えなかったという事実が葛城の中にあって、その失態を繰り返したくないという思いがあるのだと思います。そんな仕事に対して非常にまっすぐな男であるところには、すごく共感できます。

──シリアスな撮影とは一転、現場自体は和気あいあいとした明るい雰囲気だそうですが、役とオフの切り替えはどのようにされていますか?

役を引きずることは一切ないです。ただ、富澤(たけし)さんもインタビューでおっしゃっていたように、僕ら捜査一課は、セリフに警察用語が多く盛り込まれていて、頭の中を整理しておかないとすぐに口から出てこなくなるんです。二宮くんを始め、出演者はみなさん明るい方ばかりで、意外とおしゃべり好きなんです(笑)。
二宮くんは本番の2秒前ぐらいまで雑談しているので、その楽しい雰囲気に引っ張られすぎないように気をつけないといけないなと思うことはあります。他愛のない話で盛り上がっている時も、心の中ではブレーキをかけるようにしています(笑)。

玉木宏玉木宏

──共演経験も多い二宮さんの今作における印象は?

このドラマで4度目の共演です。一番最初に共演した時はお互いまだ10代でしたが、その当時から彼は第一線で主役を張っていましたから。そこから印象は変わらず、現場を引っ張る力はさすがだなと思います。むしろより進化していますし、非常に頼りがいのある座長です。

――二宮さんの役者としての魅力はどんなところにありますか?

セリフをセリフだと感じさせないところです。抜き具合というか。演技を自然に見せるということは、やっぱり僕ら俳優はいつも挑戦していることです。だからそのさじ加減というものは、二宮くんがこれまでの経験で培ってきた証だと思います。

――日曜劇場は初出演ということですが、感想を教えてください。

キャストが豪華で、非常に重厚な枠です。二宮くんたちに比べたら僕は歳が少し上にはなりますが、ほぼ同年代の仲間でこうして作品を作れるというのはすごく刺激になりました。最近は主演という立場でやらせていただくことも多かったので、助演というポジションから現場を見るというのは新鮮な気持ちもありました。

主人公というのは、共演者の芝居を受け止める立場になりがちなのですが、助演をするからこそ、攻めの芝居をもう一度勉強できる。主人公にどんどんダメージというか、影響を与えていくのが助演の役目だと思うので、その難しさと楽しさは非常に感じています。

玉木宏玉木宏

――ドラマはますます見逃せない展開になってきましたが、この作品ならでは見どころを玉木さんはどう感じていますか?

このドラマのキャッチコピーは“ノンストップファミリーエンターテインメント”ですが、番組開始前の番宣などでその言葉を聞いていた時は実は頭の中がクエスチョンだらけだったんです。でも、ゴールが見えてきた段階で、ようやくその意味が分かってきた気がしていて。誘拐事件が起きたことは不幸ですが、それをきっかけに、壊れかけた家族が絆を深めてあるべき姿になっていく。その描写は、観ていてジーンとくるものがあるんです。

やはり、脚本の面白さがすごく光っているからだと思います。頭を使わなければサッと自分の中に入ってこない難しさがある展開ですし、しっかり理解して演じないと表現として視聴者に伝わらない。演じ手として、とてもやりがいのある作品だと思います。

■番組概要
[タイトル]
日曜劇場『マイファミリー』
[放送日時]
毎週よる日曜9時~9時54分

PICK UP