絶海の孤島「ガラパゴス諸島」は、実は“トマト天国”のような場所だった⁉

公開: 更新: TBS Topics


まさにトマト天国のような島

過酷な自然環境に適応した生物たちが住む、絶海の孤島「ガラパゴス諸島」。

実は島は、“トマト天国”のような場所だといい、市場にはそれらの姿かたちの異なるものが並んでいます。

ガラパゴスで進化を遂げたトマトガラパゴスで進化を遂げたトマト

中には、まるでビワのように瑞々しいものも。

まるでビワのように瑞々しいものもまるでビワのように瑞々しいものも

ガラパゴスで栽培される様々なトマトをはじめ、島に生息するトマトの中にはもともと、別の土地で鳥がそれらを食べた後その種を運んで来て、島で独自の進化を遂げた固有種もあります。

そんな固有種のトマトは、ゾウガメの大好物でもあるのです。

地元グルメに欠かせない存在

島の地元グルメに欠かせない食材でもあるというトマト。
ガラパゴスの有人島「サンタ・クルス島」では、大人気グルメ「ロブスター」と共に提供するお店もあるほどです。

大人気地元グルメ「ロブスター」とトマト大人気地元グルメ「ロブスター」とトマト

ロブスター漁は8~12月までとのこと。期間限定のガラパゴスグルメです。

ちなみに新型コロナウイルスの流行を経て、お店が並ぶ通りは整理され、現在はソーシャルディスタンスが保たれた状態になっているそう。ガラパゴスならではのトマトやロブスター、いちど味わってみたいですね。

ガラパゴスならではのトマトガラパゴスならではのトマト

TBSで土曜よる9時から放送中の『世界ふしぎ発見!』では、このほかにも世界のあらゆるふしぎを、クイズとトークで解き明かしています。

世界ふしぎ発見!

土曜よる9:00~

 

PICK UP