自動販売機で買える「缶ケーキ」に「ふわとろ大福」も!お取り寄せOKの最新スイーツたち

TBS Topics


① ショートケーキが缶に!?驚きの“萌え断”スイーツ

北海道・札幌の「pâtisserie OKASHI GAKU」が手がける「ショートケーキ缶」や「ふわ缶」は、缶の中にケーキ等が入った驚きのスイーツ。SNSで“萌え断”スイーツとして話題です。

SNSで話題の“萌え断”スイーツ!SNSで話題の“萌え断”スイーツ!

どれも北海道産の新鮮な生クリームを使い、パティシエが一つ一つ手作業で丁寧に作り上げています。

イチゴの並んだ見た目が楽しい「ショートケーキ缶」は、たっぷり入った生クリームが甘すぎず、スプーンがどんどん進む美味しさ。

新鮮な生クリームがたっぷりの「ショートケーキ缶」新鮮な生クリームがたっぷりの「ショートケーキ缶」

また、ドット模様が可愛い「ふわ缶」は、イチゴなど旬の果物のコンフィチュールとシフォンケーキを詰めたもの。ふわふわエアリー食感のシフォンが、ジューシーなジャムと絶妙に合います。

旬の果物のコンフィチュールがつまった「ふわ缶」旬の果物のコンフィチュールがつまった「ふわ缶」

「ショートケーキ缶」などは、お取り寄せできるほか、なんと自動販売機でも購入できます。

なんと自動販売機でスイーツを買えるなんと自動販売機でスイーツを買える

「いつでも本格的なケーキを食べてもらいたい」という思いから実現した画期的な販売方法です。(※2022年4月放送時、札幌・旭川・東京・大阪に設置)

② ユニークな味が楽しめる、老舗和菓子店の“ふわとろ大福”

三重で約300年続く老舗和菓子店が提案する新ブランド「It Wokashi」。こちらでは、“ふわふわ・とろとろ”を追求した新感覚の「大福」をお取り寄せしていただけます。

大福なのに、ふわふわ・とろとろの新感覚食感大福なのに、ふわふわ・とろとろの新感覚食感

やわらかい大福は、まるで雪のようにふわっと溶けていくよう。

さらに、普通は和菓子に使われないような珍しい食材を使ったさまざまなフレーバーが楽しめるのもユニーク。「烏龍&杏仁」の大福は、ウーロン茶と杏仁の味がバランス良く、さっぱりといただけます。

大福「烏龍&杏仁」大福「烏龍&杏仁」

ほかに「胡麻&マンゴー」、「葡萄&ラム」などの味も入った「大福全6種類セット」も。

さまざまな味が楽しめる「大福全6種類セット」さまざまな味が楽しめる「大福全6種類セット」

最新のスイーツたち、お取り寄せなどで楽しんでみたいですね。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

 pâtisserie OKASHI GAKU
北海道札幌市中央区南4条西2-10-1 南4西2ビル1階

② It Wokashi
世田谷区奥沢7-19-17

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP