モチモチ麺が絶品!豚骨スープの旨味が詰まった「那珂湊焼きそば」

TBS Topics


豚骨スープで麺を焼き上げる!

「喰い道楽 すみよし」でいただける「那珂湊(なかみなと)焼きそば」は、豚骨の旨味が詰まったモッチモチの麺がたまらない一品。ソースを後がけして仕上げる、色の薄いユニークな焼きそばです。

那珂湊焼きそば那珂湊焼きそば

最大の特徴は、せいろで蒸し上げる専用の中太麺。蒸し上げることで独特の食感に。さらに、自家製豚骨スープをかけて麺を焼き上げるため、麺に豚骨の旨味が染み込み、コク深い味わいになっています。
ラードで炒めたキャベツ・もやしと麺を合わせ、たっぷりの紅生姜を加えたら、再び豚骨スープを投入。旨味をプラスして、麺にしっかり絡ませます。

せいろで蒸し上げる専用の中太麺せいろで蒸し上げる専用の中太麺

最後にウスターソースを回しかけて完成。焼きそばは味わい深く、一度食べたら忘れられない美味しさです。

地元客を虜にする老舗食堂

茨城県ひたちなか市にある「喰い道楽 すみよし」は、創業63年の地元客に愛される老舗の食堂です。もともと鮮魚店が始めたお店で、地元・那珂湊漁港で揚がった新鮮な海の幸や、あんこう料理が味わえます。

喰い道楽 すみよし喰い道楽 すみよし

ちなみに、「那珂湊焼きそば」は、ひたちなかの名物グルメ。現在、市内15店舗でさまざまな那珂湊焼きそばを味わうことができます。(※2022年3月放送時点)

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

喰い道楽 すみよし
茨城県ひたちなか市湊中央1丁目5-12
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

バナナマンのせっかくグルメ!!

毎週日曜よる8:00~