超一流料理人も認めた、「かつや」の必食メニュー4選

公開: 更新: TBS Topics


とんかつチェーン店シェアNo.1の「かつや」の従業員がイチ押しするメニューの中から、超一流料理人も認めたメニューを4つご紹介します。

① 「カツ丼(梅)」

自慢のロースカツを使った「カツ丼(梅)」は、1日に約5万食を売り上げる看板メニュー。ふんわりとした卵が特徴で、“しっかりとした甘さ”と“出汁”が、美味しいバランスになるよう改良されてきた一品です。(※一部店舗では価格が異なります)

かつや自慢のロースカツかつや自慢のロースカツ

味付けに使う割り下には、砂糖・みりんの他、甘みが強くコクが深い“たまり醤油”をブレンド。さらに出汁を加えることで、甘くても飽きのこない味にしています。
卵は、国産のLLサイズを使用。混ぜすぎないように黄身と白身を溶き、ロースカツ・割り下と一緒に煮込むことで、黄身が絶妙にとろけたフワフワのカツ丼に仕上げています。

カツ丼(梅)カツ丼(梅)

超一流料理人たちも満場一致で合格を出し、「カツ丼のために作っているカツなのかと思うほど」「カツと出汁を一緒に味わえるのが、スゴい良かった」と大絶賛しました。

② 「とん汁定食(ヒレカツ)」

「とん汁定食(ヒレカツ)」は、具だくさんのとん汁がメインのメニュー。通常の定食の約2倍の大きさのとん汁がついており、柔らかくジューシーなヒレカツも味わえます。(※一部店舗では価格が異なります)

とん汁定食(ヒレカツ)とん汁定食(ヒレカツ)

とん汁は、お店ごとに手仕込み。6種類の具材を大鍋で約1時間煮込んだ後、小鍋に移してから味噌を溶いています。
こうすることで煮詰まらず、野菜や豚肉の甘みが感じられるのだそう。

お店ごとに手仕込みのとん汁お店ごとに手仕込みのとん汁

超一流料理人たちも「感動レベルに美味しかった」「野菜の旨味もしっかり出ている」と称賛しました。

③ 「カツカレー(梅)」

「カツカレー(梅)」は、ロースカツがのった、カレーメニューの中で人気No.1の商品。パンチの効いたカレーが、とんかつの美味しさを引き立てる一品です。(※一部店舗では価格が異なります)

カツカレー(梅)カツカレー(梅)

カレーは、とんかつと合わせるためだけに作られた特別なもの。
とんかつと相性が良いウスターソースをベースに、29種類のスパイスと、タイムやローリエなどのハーブを配合。スパイシーでピリ辛なルーが、カツの旨味を引き立てます。

とんかつ用の特別なカレーとんかつ用の特別なカレー

超一流料理人たちも、「ご飯と野菜の甘みが、ルーにない甘みを補っている」「ルーのとろみが丁度良い」と高く評価しました。

④ 「ロースカツ定食」

「ロースカツ定食」は、定食で人気No.1のメニュー。衣のサクサク食感にこだわった商品です。(※一部店舗では価格が異なります)

定食人気No.1「ロースカツ定食」定食人気No.1「ロースカツ定食」

肉は、肉質が良い北米産のものを使用。一度も冷凍せず0度前後の状態で約4週間かけて輸入するため、その間に熟成し、旨味が増して柔らかくなります。
パン粉は、かつや専用のパンを使い、揚げるとサクサクになるものを開発。また、衣つけを店内で1つ1つ丁寧に手作業で行うことで、衣がしっかりと立ったとんかつになっています。

衣がしっかりと立ったとんかつ衣がしっかりと立ったとんかつ

超一流料理人たちからも「美味しい」「すごく完成度が高い」と高評価を得ました。

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP