コンビニでしか買えない“分厚いマンガ”?
コンビニにある雑誌コーナーの、マンガの棚などで見かける“分厚いコミック”。
マンガの単行本とは違う印象を受けるこれらですが、実はコンビニ専用に刊行されている「コンビニコミック」といわれるものです。

雑誌コーナーが近年じわじわと縮小しているにも関わらず、売れ行きは好調とのこと。
コンビニコミックの特徴は、なんといってもボリューム。
普通、漫画の単行本は雑誌連載分の約10話を1冊にまとめて販売するのに対し、コンビニコミックは元の単行本の中からエピソードを抜粋して、1冊の中に約20話分を盛り込んでいるそうです。

その代わり中身のエピソードは、過去に出た単行本からオムニバス形式で抜粋するのが主流。新刊を作る際にテーマを決めて、それに合った話を入れているとのことです。

また、表紙やカバーもなく雑誌と同じような紙を使うため、価格も安くワンコイン程度で買えます。主に40代以上の男性に愛読されているそうで、「ゴルゴ13」などのハードボイルド系や「美味しんぼ」などのグルメ系が売れているとか。
お客さんを引きつける「コンビニコミック」の工夫
コンビニコミックを作っているのが「日本文芸社」。「ミナミの帝王」や「酒のほそ道」などを連載する「漫画ゴラク」の出版社でもあります。

年商は約36億円で、コンビニコミックはコミックス売上げ全体の約4割を担っているそう。
販売環境上、基本的に平積みになることがないことから、コンビニコミックでは背表紙を大事に考えており、そこにサブタイトル(テーマ)・キャラクター・イラストなどを詰め込む工夫をしています。

実際に、お客さんの中には「目に止まったら買う」と話す人も。ちなみに、“待ち時間や休憩時間に読むのがピッタリ”という理由から、タクシーやトラックの運転手さんにも根強い人気があるそうです。
日本文芸社では今後も、お客さんの興味を引くテーマを考え、コンビニコミックを出していきたいと考えているとのこと。これからどのようなコンビニコミックが現れるのか、楽しみですね!
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