「大阪王将」は、現会長の父親が「餃子の王将」で修業し、昭和44年にのれん分けして創業した外食チェーン。1番人気の「元祖焼餃子」をはじめ、多くの中華メニューがお客さんに愛されています。
「大阪王将」はなぜ人気?
秘密① あえて昭和っぽいレトロな雰囲気に
大阪王将では、ご近所にある町中華をコンセプトに、2019年からお店を昔ながらのレトロな雰囲気に変更。“気軽に入れる、美味しいお店”を求めるお客さんの人気を集めています。

元々外観は赤と白のモダンな雰囲気でしたが、レトロな黄色と黒の看板に変えたことで街中で目立ち、認知度アップにもつながったそう。
また、店内もあえて昭和っぽいノスタルジックな見た目に変えています。

お客さんからは「かしこまらなくていい」「落ち着く」と好評で、お店によっては売上げが3割アップしたといいます。
秘密② チェーンなのに「店舗限定メニュー」がある
大阪王将は、チェーンながらその街に合った店舗独自のメニューもあるのが特徴。
例えば、近所に学生さんが多く住む東長崎店では、炒飯と五目うま煮が一緒になった「馬力飯」というがっつりメニューを提供しています。

そして、“その街に合わせたメニュー”を提供する最たる例が、「武蔵野緑町 栄楽店」。
この店舗では、大阪王将が入る前に惜しまれつつ閉店した人気の町中華・栄楽の名物メニューを5つ、栄楽の元オーナーから引き継いで提供しています。

ちなみに、メニュー提供時には栄楽の食器を使っているそう。地元のお客さんからも「味も引き継がれていて、地元のお店が残って嬉しい」と好評です。
大阪王将では「生き残るためには、店舗ごとに個性をもった町中華に」という考えのもと、半径500mの地元客を大切にした店舗経営を実施しているそう。店長は最低3年は変えないことから、お店とお客さんとの関係も深まるといいます。
大阪王将の人気には、こうした部分にヒミツがあったのですね。
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