旨味が凝縮!ハマグリ出汁専門店の上品な「塩ラーメン」

TBS Topics


天然もののハマグリにこだわった、洗練された一杯

ハマグリ出汁専門のラーメン店「旬菜 新舟(しんふね)」でいただけるのは、「塩ラーメン」。旨味が凝縮した黄金色のスープがたまらない、贅沢な一杯です。

ハマグリ出汁の「塩ラーメン」ハマグリ出汁の「塩ラーメン」

スープのベースに使うのは、店主が天然ものにこだわった、旨味抜群の九十九里産のハマグリです。これを、鶏ガラ・香味野菜と合わせて約6時間かけて煮込み、ひと晩寝かせることで、旨味を凝縮したハマグリスープが完成。
さらにスープをエビやホタテなどの出汁をきかせた“特製塩ダレ”と合わせることで、洗練された上品な味わいに仕上げています。

旨味が凝縮した黄金色のスープ旨味が凝縮した黄金色のスープ

麺は、お店特注の超極細ストレート麺。スープにしっかりと絡んだ麺はのど越しがよく、麺自体の味も楽しめます。

お店特注の超極細ストレート麺お店特注の超極細ストレート麺

トッピングは、アクセントになる生海苔や、自家製豚肩ロース レアチャーシューなど。チャーシューの上には、香りづけとして自家製の黒トリュフペーストがのっており、高級感のある美味しさに驚きます。

自家製のレアチャーシュー自家製のレアチャーシュー

 

ハマグリ出汁専門のラーメン店

「旬菜 新舟」は、茨城県神栖市に2020年にオープンした、ハマグリ出汁専門のラーメン店。元々和食の料理人だった店主が、和食とラーメンを融合させた、地元民で人気のお店です。

旬菜 新舟旬菜 新舟

ちなみに、ラーメンを食べた後、残ったスープに入れていただく、柚子胡椒・海苔・ネギがのった「ぶっこみ飯」も絶品。まるで高級雑炊のようで、最後まで美味しくいただけます。

海苔やネギなどがのった「ぶっこみ飯」海苔やネギなどがのった「ぶっこみ飯」

 

お店情報

旬菜 新舟
茨城県神栖市堀割3-3-23
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください