これがせっけん⁉ぷにゅぷにゅで、クリーミーな泡が立つ「こんにゃくせっけん」

TBS Topics


肌触り最高の“こんにゃくせっけん”とは

「鎌倉蒟蒻(かまくらこんにゃく)しゃぼん総本店」は、“こんにゃくで出来たせっけん”の専門店。

せっけんは、ぷにゅぷにゅとした感触で、桜・米・菖蒲・炭・金の5種類のラインアップがあります。

こんにゃくせっけんこんにゃくせっけん

実際に使ってみるとクリーミーな泡が立ち、せっけん自体の肌触りもとても好感触。

実際に使ってみるとクリーミーな泡が実際に使ってみるとクリーミーな泡が

中でも、菖蒲のせっけんは肌荒れに良いそうで、お米のせっけんは特にしっとりしていることから乾燥肌の人にオススメとのことです。

お米のせっけんは特にしっとりお米のせっけんは特にしっとり

 

実は、日本における洗顔の発祥は鎌倉?

こんにゃくせっけんの専門店「鎌倉蒟蒻しゃぼん総本店」があるのは、神奈川県の鎌倉。

「鎌倉蒟蒻しゃぼん総本店」「鎌倉蒟蒻しゃぼん総本店」

お店が鎌倉にあるのは、“日本における洗顔の発祥は鎌倉”という話に関係があります。店長さんいわく「鎌倉時代に洗顔という概念を広めた道元(という僧)にちなんで、鎌倉でお店を始めた」とのこと。

そんな店内には、キュートなラッピングのせっけんが並んでいます。

店内には、キュートなラッピングのせっけんが店内には、キュートなラッピングのせっけんが

“こんにゃくは体の砂払い”ということわざもあり、食物繊維が豊富で、身体の老廃物を出してくれることでも知られるこんにゃく。よりキレイな肌にしてくれそうなこんにゃくせっけん、ぜひ使ってみたいですね!

お店情報

鎌倉蒟蒻しゃぼん総本店
神奈川県鎌倉市小町2-2-24

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください