実は滋養強壮のスーパードリンク、クラフトコーラ専門店で飲む「コーラ」のヒミツ

公開: 更新: TBS Topics


漢方の資料をヒントに生まれたコーラ

東京・高田馬場にある「伊良コーラ(いよしコーラ)」は、世界初のクラフトコーラメーカーにして専門店。

クラフトコーラは、こだわりの材料と製法で作られたもので、スッキリとした美味しさが特徴です。

「伊良コーラ(いよしコーラ)」「伊良コーラ(いよしコーラ)」

今では殆ど使われなくなった「コーラナッツ」など、自然由来の材料にこだわっているといいます。

お店の代表であるコーラ小林さんいわく、一時期は思うような味にならなくてやめようとも考えたとか。しかし、漢方職人だった祖父の 故・伊東良太郎 氏の工房(現在のお店の場所)で漢方の資料を見つけ、「この作り方はコーラ作りに生かせるのでは?」と閃いたそうです。

祖父の工房で漢方の資料を見つけ、新たな作り方を思いつくつ祖父の工房で漢方の資料を見つけ、新たな作り方を思いつくつ

完成品を生み出すまで、“どのようなやり方で漢方を作っていたか”なども家族から聞いたとのこと。

ちなみに「伊良コーラ」という店名も、祖父の名前が由来だそう。漢方の工房だった場所でお店を始めたのは、“祖父が漢方を作っていた場所で、自分はコーラを作りたい”という思いからだといいます。

コーラに使われる「コーラナッツ」に大きな秘密が

昔のコーラにも使われていたコーラナッツは、西アフリカ原産のコーラノキの種子。カフェインが含まれ、現地では古くから、嗜好品や儀式に欠かせない存在として重宝されてきたそうです。

コーラナッツコーラナッツ

やがてそれは大航海時代にヨーロッパに渡り、そのエキスが取り入れられた飲料が、コーラの始まりともいわれています。19世紀のアメリカでは、作用が薬学的に注目され、頭痛薬や消化不良を解消する薬としても販売されていました。

実際のところ、コーラナッツを入れても完成したコーラの味や香りにほぼ影響はないそう。かつての人がそれでもなお、素材に使っていたのは「(コーラナッツ入りの)コーラが滋養強壮のスーパードリンクだったことの証明でもある」と、コーラ小林さんは語ります。

コーラナッツを使ったクラフトコーラコーラナッツを使ったクラフトコーラ

コーラにこうしたヒミツがあったとは驚きですね。魅力の詰まったクラフトコーラも、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
(※お店は、キャッシュレス決済のみ対応。現金は使用いただけないのでご注意ください。TBS Topics編集部調べ)

漢方の工房だった場所でお店を始めた漢方の工房だった場所でお店を始めた

世界ふしぎ発見!

土曜よる9:00~

PICK UP