お届けまで約11分!デリバリー限定のコンビニ「クイックゲット」とは

TBS Topics


超便利なネット上のコンビニ

「クイックゲット」は、食品から日用品までコンビニのようなラインナップの中から商品を購入できる宅配サービスです。

クイックゲットクイックゲット

最大の特徴は、注文したらすぐに届けてくれること。
2022年1月放送時点では、“配送時間が平均11分・30分以内の配送率が99%”となっています(※配達時間9:00~23:00/東京の一部エリアに対応)

注文したらすぐに届けてくれる注文したらすぐに届けてくれる

配達時間の目安はアプリ上で確認でき、“必要なものがすぐに欲しい”というお客さんに好評。商品の値段はコンビニとほぼ同じくらいで、送料は、注文の量に関わらず一律250円で利用することができます。

お客さんの“買いたい物”が、わかる!?

クイックゲットでは、商品を小さめの倉庫にストック。一般的なコンビニに置かれる約3000の商品数に対して、クイックゲットは約1500と、ほぼ半分です。

商品を小さめの倉庫にストック商品を小さめの倉庫にストック

少ない商品数にもかかわらずお客さんのニーズに応えられるのは、買い物データを蓄積しているから。
“どんな時に・どんな商品が・どれだけ売れるか”というユーザーの利用傾向を探り、市場全体の動向も踏まえて商品を仕入れています。

買い物データを蓄積して仕入れ買い物データを蓄積して仕入れ

クイックゲットは現在、都内の一部エリア限定で展開しているサービス(※2022年1月放送時点)。サービスが広がれば、買い物の仕方に革命が起きそうです。

 

PICK UP