超一流料理人直伝!あんかけ焼きそば・チーズリゾットもできる、シメまで美味しい「鍋つゆ」アレンジレシピ2つ

公開: 更新: TBS Topics


超一流料理人がミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」を、シメまで美味しい鍋にアレンジしたレシピを2つご紹介。どちらも簡単に作ることができます。

① あんかけ焼きそばをシメに「はちみつレモン鍋」

レモンの酸味とほどよい甘さのはちみつが調和した、子どもも喜ぶ「はちみつレモン鍋」。辛みを足した味変と、シメに「あんかけ焼きそば」を楽しむことができます。

はちみつレモン鍋はちみつレモン鍋

中国料理世界大会で日本人初の金賞を受賞し、火鍋店「ファイヤーホール4000」を手掛ける菰田 欣也(こもだ きんや)シェフ考案のレシピです。

材料(4人分)

《はちみつレモン鍋用》
・ミツカン ごま豆乳鍋つゆ…1袋
・豚バラ肉…300g
・カット野菜(ニラ・もやし)…400g(2袋)
・レモン…1個
・はちみつ…大さじ1
《味変用》
・ 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口)…1袋(1回分/トロミ粉はシメで使用) 
《シメ用》
・焼きそば麺…1袋
・サラダ油…大さじ1
・日本酒…小さじ1/2
・醤油…小さじ1/3
・木綿豆腐…1/2丁

アレンジ鍋の作り方

1.「ごま豆乳鍋つゆ」1パックを鍋に入れて、煮立てたところにカット野菜を投入。フタをして、弱火で4分煮つめます。

2. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、フライパンで炒めます。焼くことで良い香りを出し、鍋に入れたときにもアクが出ません。

3. 2に焦げ目がついたら、1の鍋に入れます。豚肉を炒めた油も入れるのが、美味しさのポイントです。

豚肉に焦げ目がついたら鍋に入れる豚肉に焦げ目がついたら鍋に入れる

4. レモンを4mm程度に皮ごと薄切りにしたら鍋に入れ、フタをして1分煮込みます。皮の苦みが入ることで、甘さや酸味が引き立ちます。

レモンを皮ごと投入レモンを皮ごと投入

5. 仕上げにはちみつを加えて、甘みを足したら完成です。

「はちみつレモン鍋」を楽しんだ後は、味変もオススメ。麻婆豆腐の素を加えて、弱火でひと煮立ちさせた「はちみつレモン麻婆鍋」は、ほどよい辛味が加わった大人の味わいを楽しめます。

鍋のシメ:「あんかけ焼きそば」の作り方

シメのあんかけ焼きそばシメのあんかけ焼きそば

1. 油をひいたフライパンに、焼きそば麺をほぐさずに入れ、その上に醤油・日本酒をかけて中火で加熱しましょう。醤油は麺に焼き目・香りをつけ、日本酒は麺をふっくらさせながら酒蒸しの香りをつける、という役割があります。

2. 麺にこんがりと焼き目がついたらひっくり返し、しっかり焼き色をつければ麺の完成。カリッとした食感が美味しさの秘訣です。

カリッと食感が秘訣カリッと食感が秘訣

3. 木綿豆腐は味が染み込みやすいように手でほぐし、電子レンジで1分加熱します。

4. 麻婆豆腐の素についているトロミ粉を、鍋の残りに入れて火にかけ、あんかけにします。

5. 器に2の麺・3の豆腐を盛りつけ、仕上げに4のあんをかければ完成です。

② チーズリゾットでシメる!「チーズフォンデュ鍋」

ごまと豆乳がチーズに深みを与える「チーズフォンデュ鍋」。隠し味にチーズと相性抜群のピーナッツバターを使うのがポイントで、チーズソースの香ばしさとなめらかさが絶妙です。シメには、「焼きチーズリゾット」を楽しめます。

チーズフォンデュ鍋チーズフォンデュ鍋

15年連続ミシュラン一つ星に選出されているイタリアンの名店「銀座アロマフレスカ」の原田 慎次シェフが考案したレシピです。

材料(4人分)

《チーズフォンデュ鍋用》
・ミツカン ごま豆乳鍋つゆ…1袋(鍋・シメに1/2量ずつ分けて使用)
・とろけるチーズ…200g
・片栗粉…小さじ2
・プレーンヨーグルト…大さじ3
・チューブにんにく…大さじ1
・ピーナッツバター…大さじ1
・お好みの具材
(ブロッコリー・ミニトマト・ラディッシュ・マッシュルーム・鍋用モチなど)
《シメ用》
・豚ひき肉…100g
・ご飯…200g
・カマンベールチーズ(切れているタイプ)…2ピース

アレンジ鍋の作り方

1. 「ごま豆乳鍋つゆ」の半量を鍋に入れて強火にかけ、2/3程度の量になるまで煮詰めます。

2. 煮詰めている間に、ボウルにとろけるチーズ・片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせておきましょう。片栗粉を入れることで、鍋つゆとチーズが分離せず、いつまでもなめらかなチーズフォンデュになります。

片栗粉を入れるのがポイント片栗粉を入れるのがポイント

3. 1の鍋つゆが煮詰まったら弱火にし、よく混ぜたプレーンヨーグルトを入れます。酸味をきかせることで、濃厚でも食べ飽きずにいただけます。さらに、2とチューブにんにくを加え、かき混ぜながら溶かしていきます。

4. チーズが溶けたら、隠し味のピーナッツバターを加えて、弱火で全体に馴染ませたら完成です。

隠し味にピーナッツバター隠し味にピーナッツバター

お好みの具材を竹串に刺し、チーズを絡めていただきます。火の通りにくい具材は、あらかじめフライパンで軽く焼いておきましょう。

鍋のシメ:「焼きチーズリゾット」の作り方

焼きチーズリゾット焼きチーズリゾット

1. 残ったチーズソースに、使っていない残りの鍋つゆ(1/2量)・豚ひき肉・ご飯を入れて、弱火にかけ、全体を混ぜ合わせます。

2. 熱したフライパンに1を移し、中火で5~6分焼いたら、隠し味のカマンベールチーズをちぎってのせます。白カビのチーズで、仕上がりの香りが変わってくるのがポイントです。

カマンベールチーズを入れるカマンベールチーズを入れる

3. 最後にひっくり返し、裏面を2分程焼いたら完成です。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP