意外な組み合わせの絶品!1度食べるとクセになる「キムチ納豆ラーメン」って?

公開: 更新: TBS Topics


味噌納豆×自家製キムチがクセになる

「柳家 総本店」でいただける「キムチ納豆」は、納豆の香りが特徴的なお店の名物メニュー。保温性の高い南部鉄器を使った鍋で提供されるため、最後までアツアツを味わえるユニークな一杯です。

キムチ納豆キムチ納豆

スープのベースに使われているのは、お店特製の「納豆味噌」。ペースト状にした香りの強い納豆と、岩手産の甘めの粒味噌をブレンドし、5日間寝かせることで納豆の旨味を凝縮しています。

この納豆味噌をあっさりめの豚骨スープと共に、豚バラや自家製キムチなどを炒めたところに投入。

お店特製の「納豆味噌」がベースお店特製の「納豆味噌」がベース

強火で煮立たせて、一度食べたらクセになる味わいに仕上げています。

麺は、小麦から作る自家製の中太ストレート麺。

小麦から作る自家製の麺小麦から作る自家製の麺

もちもちでスープがよく絡み、食べ進めるごとに味噌の美味しさが際立ちます。

連日大盛況の人気店

「柳家 総本店」は、創業46年になる岩手・盛岡市の人気ラーメン店。「キムチ納豆」はお客さんの8割が注文するほど人気で、盛岡のソウルフードとして愛されています。

柳家総本店柳家総本店

 

お店情報

柳家 総本店
岩手県盛岡市大通2丁目1-23 サンクィーンビル1F
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

 

PICK UP