水で洗うパラパラチャーハンと揚げない大学いも!?驚愕レシピにさんま&マツコが挑戦!

TBS Topics


TBSで毎週日曜よる6時30分から放送中の『週刊さんまとマツコ』。国民的お笑い芸人の明石家さんまと、日本を代表する“さんまファン”かつ“最強のお喋り相手”マツコ・デラックス。そんな2人が「今、話題の人・トピックス」についてしゃべり倒す!

明日12月5日(日)の放送では、香川県まんのう町で「田舎そば川原」を営む川原恵美子さんが再び登場! ほんのひと手間で料理が格段に美味しくなるコツを紹介する動画を YouTube で公開し、その総再生回数は驚異の1900万回超え! 一躍注目を浴びる“川原おばあちゃん”が、簡単に作れるパラパラチャーハン&大学いもの作り方をさんま&マツコに伝授する!

9月の放送では、リモートで初登場した川原おばあちゃん。前回は「茹でないそうめんの作り方」を披露し、従来の常識を覆すレシピでさんま&マツコに衝撃を与えた。今回はスタジオに登場し、お土産として手作りのきゅうりわさび漬けを持参。「心を込めて作りました」というわさび漬けを食べたさんま&マツコはそのおいしさに驚き「さすがプロやわ!」「爽やかな香り」と感動した。

今回、川原おばあちゃんが教えてくれるのは「絶対にパラパラになるチャーハンの作り方」。川原おばあちゃんから最初に“ごはんを水で洗う”という工程を聞き、「これでパラパラになるの?」と驚愕するさんま&マツコ!

さらに調理の合間には、「揚げずに作る大学いもの作り方」も教えてもらうことに。さんまは「どういうことやねん」と困惑し、マツコは「揚げるからおいしいんだよ?」と疑問符を浮かべつつも、「簡単に作れます!」という川原おばあちゃんの言葉を信じて調理に取り掛かる。しかし、作業途中のおしゃべりがどうしても止まらない2人に川原おばあちゃんのスパルタ指導が!?

果たして、さんま&マツコが仰天したパラパラチャーハン&大学いもの出来栄えとは? 明日よる6時30分放送の『週刊さんまとマツコ』をお楽しみに!

番組概要

[タイトル]
『週刊さんまとマツコ』
[放送日時]
12月5日(日)よる6:30~7:00
[スタッフ]
製作著作 
TBS
チーフプロデューサー 
江藤俊久
プロデューサー 
井上 整
細谷知世

[出演者]
明石家さんま
マツコ・デラックス
進行 
近藤春菜(ハリセンボン)
ゲスト 
川原恵美子(田舎そば川原)

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/sanma-matsuko_tbs/
[公式 Twitter]@sanmatsuko_tbs