国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた目標SDGs。昨今では多くの企業でもSDGsの取り組みが活発化している。
その中、TBSは報道機関として、SDGsメディア・コンパクトに加わり、SDGsの目標達成に向けた参画の拡大を呼びかけており、この11月1日から『地球を笑顔にするWEEK』の第三弾を開始。大使を務める17人のTBSアナウンサーそれぞれによるSDGsへの取り組みも公開した。
SDGsという言葉はよく耳にするものの、なにかとその具体内容がわからないという人もまだ多い中、17人それぞれの目を通じて、少しでもわかりやすくSDGsを伝える試みとなっている。
17人のSDGs
例えば、朝の情報番組『THE TIME,』に出演中の宇賀神メグアナウンサーは、フェアトレードコンシェルジュの資格をもっており、その視点からフェアトレードについて紹介。
また、報道番組『Nスタ』を担当している井上貴博アナウンサーは、リノベーション物件に住んでおり、「いいものを永く使う」という価値転換を呼びかけている。
TBSの『地球を笑顔にするWEEK 2021秋』は、11月1日から11月7日まで。詳細はキャンペーンサイトで見ることができる。