「そうめんゆでるな!」“茹でないそうめん”の作り方とは?

公開: 更新: TBS Topics


TBSで毎週日曜よる6時30分から放送中の『週刊さんまとマツコ』。国民的お笑い芸人の明石家さんまと、日本を代表する“さんまファン”かつ“最強のお喋り相手”マツコ・デラックス。そんな2人が「今週話しておきたい事」を思う存分しゃべり倒す!

明日9月5日(日)の放送では、「そうめんゆでるな!」の動画が話題になっている75歳 YouTuber 川原恵美子さんがリモート出演する。 動画の再生回数はなんと380万回超え!(※9月3日現在) 「常識が変わる!」と大バズリした“茹でないそうめん”の作り方を、さんまとマツコが川原さんから教わる!
香川県にある「田舎そば川原」を営む川原さん。昨年から YouTube に料理動画をアップしており、約1年で26万人を超える登録者数を記録している。普段、料理系動画はあまり見ないというマツコだが、実は川原さんの動画は全部見ていて実際にレシピを参考にしたほど。ずっと会いたかったというマツコが気になる、川原さんとは一体どんな人物なのか!?
川原さん指導のもと、さんまとマツコがそうめん調理に挑戦! 調理工程を少し変えるだけで、時間が経っても固まらない“あっ!”と驚くそうめんに劇的に変化するという。しかし、お茶目でナイスキャラの川原さんのリモート指導に、3人のやりとりがかみ合わず悪戦苦闘!?そして、普段通りに茹でたそうめんと、川原さんの指導を受けて茹でたそうめんを比較。時間が経ってからの変化を検証すると、さんまとマツコも「固まらない!」とその違いに驚愕! この違いを生んだ驚きの工程とは? さらにもう一品、卵の黄身を上手に半熟に作ることができる “冷やして作る半熟目玉焼き”のレシピも披露! 「全然違う、おいしい!」とさんまとマツコも絶賛!
これまでの作り方の常識を変えて、すぐにでも試したくなる豆知識が満載だ。 明日よる6時30分放送の『週刊さんまとマツコ』をお楽しみに!

番組概要

[タイトル]
『週刊さんまとマツコ』
[放送日時]
9 月5日(日)よる6:30~7:00

[スタッフ]
製作著作 
TBS
チーフプロデューサー 
江藤俊久
プロデューサー 
井上 整
細谷知世

[出演者]
明石家さんま
マツコ・デラックス
ゲスト 
川原恵美子

PICK UP