麒麟の2人がMC共演!「スポーツ! ダサかわいい映像グランプリ」川島明が久々に田村裕に会った印象は?

公開: 更新: 日テレTOPICS
麒麟の2人がMC共演!「スポーツ! ダサかわいい映像グランプリ」川島明が久々に田村裕に会った印象は?
麒麟の2人がMC共演!「スポーツ! ダサかわいい映像グランプリ」川島明が久々に田村裕に会った印象は?

今日6月9日(日)午後2時〜日本テレビにて『スポーツ! ダサかわいい映像グランプリ』を放送!

今年1月に放送し、麒麟の2人が6年ぶりにMCとして共演を果たしたことや、ナレーターを元マラソン選手の増田明美がつとめたことで多くの反響を呼んだ単発特番の第2弾。アスリートたちの「ダサい」けど「かわいい」シーンだけを愛情たっぷりに集めたスポーツバラエティーで、いわば"令和版の珍プレー大賞"だ。

例えば、メジャーリーガー・大谷翔平選手が、チームメートのサヨナラヒットに大興奮している場面でテレビカメラに頭をゴチンとぶつけてしまうシーンや、北海道日本ハムファイターズ時代にマイケル・ジャクソンやブルース・リーのものまねをしている貴重なお宝映像などが登場する。

他にも野球・ダルビッシュ有投手や岡本和真選手、サッカー・本田圭佑選手や、パリ五輪でメダルが期待される卓球の張本兄妹、スキージャンプ・高梨沙羅選手ら、人気アスリートたちの"ダサかわいい"映像を次々と紹介。ご本人のコメントや、当時をよく知るチームメート・親族の新証言もところどころで入り、ダサかわいいシーンに隠された背景までも楽しく知ることができる。

今回はナレーターに、野球大好き・ロッチ中岡創一も参戦。番組の最後には判定ゲスト・滝沢カレンがグランプリを発表する。

収録後、麒麟と滝沢に感想を聞くと…

「かっこいい選手たちのイメージが、この番組を見ると変わります! ダサくてかわいいところもあるんだな、(自分と)一緒の人間なんだなと思えて、とっても安心できます」(滝沢カレン)
「国際大会でもけっこういろんなやらかしがあるんですね! パリオリンピック代表の卓球・張本智和選手のダサかわいいシーンも見ものでした」(麒麟・田村裕)
「身内(妹・張本美和選手)からのリークもありましたね。妹って怖いですね! スポーツがまた好きになる番組です!」(麒麟・川島明)

前回1月の放送で6年ぶりのMC共演をはたした麒麟。今回はそれ以来約5か月ぶりのMC共演となったが、川島に相方・田村への印象を聞くと「よく見ると、サイパン帰りの長州力くらい肌の色が焼けてる」との返答。すかさず田村が「これがスタジオ芸人とロケ芸人の違いですよ! どんだけロケに行っているか!!」と返して現場の笑いを誘った。

■MC:麒麟(川島明、田村裕)
■判定ゲスト:滝沢カレン
■ナレーター:増田明美(元マラソン選手)、中岡創一(ロッチ)