絡みづらい後輩との雑談力をベストセラー作家が判定!もしサラリーマンなら一番出世するのは誰!?【千鳥かまいたちアワー】

公開: 更新: 日テレTOPICS
絡みづらい後輩との雑談力をベストセラー作家が判定!もしサラリーマンなら一番出世するのは誰!?【千鳥かまいたちアワー】
絡みづらい後輩との雑談力をベストセラー作家が判定!もしサラリーマンなら一番出世するのは誰!?【千鳥かまいたちアワー】

千鳥・かまいたち 4人の冠番組「千鳥かまいたちアワー」(日本テレビ系 毎週土曜よる11時30分)。6月1日(土)放送回では、サラリーマンの出世に欠かせないスキルとして"雑談力"を取り上げ、「もしサラリーマンだったら誰が一番出世するのか選手権第2弾」を開催!

シリーズ100万部超のベストセラー『超雑談力』著者・五百田達成さんによると、「いかに後輩と関係を築いて盛り立ててもらうか。そのことによって出世できるかどうかが変わってきます」とのこと。しかし、サラリーマンの84%が「職場に苦手と感じる後輩がいる」と回答しているそう。

「何かとこの厳しいご時世ではパワハラだとか『老害だから』という風に言われちゃって、嫌われたくないから腫れ物に触るように話すようになるし、多くの人が後輩と話すことを苦手に感じる理由の1つになっています」と五百田さん。

五百田さんは、上司が後輩と雑談する際の心得として2つのポイントを伝授。1つ目は、「出身地トーク」で相手との共通点を見つけること。「同じ出身地だったらそれだけで盛り上がりますし、旅行トークにもグルメトークにも広がりやすい」と、鉄板ネタと太鼓判を押した。また2つ目は、後輩を褒める言葉として「あ・か・さ・た・な」の頭文字を意識すること。「『あ』は『ありがとう』、『か』は『神』、『さ』は『さすが』、『た』は『頼りにしている』、『な』は『ナイス』」「部下に対して尊重しているよっていうメッセージが伝わります」と説明した。

さらに後輩と雑談する際には、つい「自慢話」「昔話」「説教」をしてしまいがちだと指摘。五百田さんは「例えば『俺の頃はな』とか言って昔の自分の体験談を話し始めると、『うわ〜、わかんないわ』と後輩に思われ、どんどん距離が離れてしまう」と話した。

話を聞いて、ノブは「『お前らぐらいの歳の時めちゃくちゃ夜遊んでたで』みたいな、あれがもうダメなんだ」とノブ。濱家隆一も「自分が20歳、30歳くらいの時にこんな失敗したから、お前にはしてほしくないっていう意味で『これせん方がええで』『こうした方がええで』って言うんですけど」と返すも、五百田さんから二人とも「老害です」と言われてしまう!すると、山内健司は「そこでそんな態度取る後輩はいらないですけどね」と持論を展開。大悟は山内に「本出したらお前?『どれだけ先輩も後輩も切っていけるか』っていう」とイジった。

こうした五百田さん解説を経て、スタジオでは、"超絡みづらい後輩"との雑談に濱家・山内・大悟が挑戦。

トップバッターの濱家は、エレベーターで出会った新入社員に「地元どこですか?」と聞くも、「それって業務と関係あります?」「まだ始業時間前なんで、それって話聞いた方がいいですか?」と返され、撃沈。その後も、「大学どこ?」「大学は、まぁそこらへんの」と会話は弾まず終了。

濱家は、「取り付く島なさすぎるやん。五百田さんが言うには、まず地元トークから入れって言って、『地元どこですか?』って言ったら『それ関係ありますか?』って。手も足も出ないっすわ」と苦笑いを浮かべた。しかし、五百田さんは「スゴい上手でした」とコメント。ただ、「1個NGを出すとするとつい困って大学聞いちゃってたんで、あれはちょっと良くないかな」「学歴差別っぽくなっちゃうんで、本当にダメ」とアドバイスした。

続く山内は、扱いにくいチャラすぎる後輩との雑談に挑戦。馴れ馴れしく肩を組み、「山内さん、今日も仕事サボってるじゃないですか」と絡んでくる後輩をうまくかわしつつ、雑談を試みる山内。しかし、「出身地どこやねん?」「青森か、あぁ田舎の方やな、そっかそっか。初体験とか早いやろ、田舎やから」と話をふってしまい、「社内セクハラ110番案件」と五百田さんが一蹴。

大悟は、イケイケベンチャー社長になった後輩との雑談に挑戦。「これからは上司からビジネスパートナーっていう関係になりますけど、今まで通りショウって呼んでください」と話す後輩に、「(なにがショウだ、この野郎ナメやがって。たまたま金持ちになっただけじゃねえか。あと2、3年もすりゃこんなもんどこにでもいるようなクソ野郎だ)」と社長には聞こえていない設定の心の声を発しつつも、社長には「ショウさん」「お願いします」と挨拶。その後の会話も、心の声では正直な気持ちを明かすも社長に対しては「何も分かりやせん」、「一生ついていかせてください、社長」「次また顔見せてください」と対応。

大悟の演技にスタジオには笑いが起こり、「大衆演劇みたいになってましたね」とノブ。五百田さんは「大悟さんの後輩との雑談力、100点です」と絶賛した。「心の声部分はなるべくプロとして聞かないように、アウトプットだけ聞いていたところ、相手へのリスペクトも感じられましたし、出来上がりだけ見たら100点です」と話した。こうして3人が挑戦を終え、"雑談力No.1決定戦"の優勝は大悟に決定した。

<番組概要>

「千鳥かまいたちアワー」
■放送:毎週土曜よる11:30~11:55 ※日本テレビ系29局
■出演:MC 千鳥・かまいたち

<放送局>日本テレビ及び日本テレビ系28局にて放送
※系列局の放送日時は変更になる可能性があります。各局の番組表をご確認下さい。
<同時OA>
STV(札幌テレビ放送)/RAB(青森放送)/TVI(テレビ岩手)/MMT(ミヤギテレビ)/ABS(秋田放送)/YBC(山形放送)/FCT(福島中央テレビ)/TeNY(テレビ新潟)/TSB(テレビ信州)/YBS(山梨放送)/SDT(静岡第一テレビ)/KNB(北日本放送)/KTK(テレビ金沢)/FBC(福井放送)/CTV(中京テレビ)/YTV(讀賣テレビ)/NKT(日本海テレビ)/HTV(広島テレビ)/KRY(山口放送)/JRT(四国放送)/RNC(西日本放送)/RNB(南海放送)/RKC(高知放送)/FBS(福岡放送)/TOS(テレビ大分)/KYT(鹿児島読売テレビ)
<日時遅れ>
NIB(長崎国際テレビ)/KKT(くまもと県民テレビ)

※詳細情報はホームページ、X(旧Twitter)、Instagramをチェック!
【番組HP】
https://www.ntv.co.jp/chidorivskamaitachi
【番組SNS】
X(旧Twitter) @chidokama
Instagram @chidokama