世代を問わず要注意!体臭、隠れ腰痛、尿トラブル、もの忘れ、“霜降り筋肉”…健康の最先端情報を徹底解説

公開: 更新: 日テレTOPICS
世代を問わず要注意!体臭、隠れ腰痛、尿トラブル、もの忘れ、“霜降り筋肉”…健康の最先端情報を徹底解説
世代を問わず要注意!体臭、隠れ腰痛、尿トラブル、もの忘れ、“霜降り筋肉”…健康の最先端情報を徹底解説

今日6月4日(火)よる9時から日本テレビ系にて放送の「カズレーザーと学ぶ。」2時間スペシャル。

毎回、カズレーザーと一緒に、知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ番組。本日のテーマは「超最新健康診断!芸能人のカラダを徹底検査SP」。芸能人のカラダの隅々までを調べつくす!気を付けたい健康問題についてカズレーザーと学ぶ。

「あなたのニオイは大丈夫?夏前に要注意!緊急皮膚ガスチェック」「20代以下の若い世代に急増!隠れ腰痛の意外な原因と対処法」「??秒以上は要注意!? ノブコブ吉村を救え!尿トラブル検査」「忘れる・キレる・やる気がない20代から縮む脳の司令塔?」「現代人の筋肉は脂肪まみれ!? ヤバい霜降り度ランキング」の5つのテーマを深掘りしていく。

「あなたのニオイは大丈夫?夏前に要注意!緊急皮膚ガスチェック」

皮膚表面から放出する「皮膚ガス」はニオイの元になりやすい。汗や皮脂が放出に関係するため、じめじめしたり、暑くなったりするにつれて注意していきたいところ。そんな皮膚ガスは800種類以上も確認されているが、特に夏前に発しやすいガスは3つあるという。

1つ目は、強い不安による強いストレスによって発生し、古い牛乳や大豆のような青臭いニオイをもたらすガス。2つ目は、みんなが嫌いなあの虫のニオイが発生するガス。6月になると要注意だという。3つ目は、りんごが熟したような甘いニオイを発するちょっとうれしいガス。若い俳優やモデルに多いガスであり、○○が燃焼されていると発生しやすいそう。

ほかにも発生すると男性にモテやすい皮膚ガスを紹介。ニオイが気になりがちなこれからの時期、今の自分は大丈夫か要チェック!

「20代以下の若い世代に急増! 隠れ腰痛の意外な原因と対処法」

国民病ともいえる腰痛は、多くの原因によって引き起こされ、その数は30種類以上もあるという。そして今、若い人を中心に「隠れ腰痛」なるものが増えているそう。

原因はズバリ、運動機能の低下にある。ゲームやスマホにより外で遊ぶ機会が減少した結果、縄跳びをしただけで足首を骨折したり、しゃがむことができず和式トイレが使えなかったりという影響が出てくる若者も…。医療現場では5歳の子どもが腰痛の症状で来院したという事例もあったという。

講義では、芸能人の「腰 元気度ランキング」を発表。そして腰痛の症状を和らげるための運動やストレッチも紹介していく。

「??秒以上は要注意!? ノブコブ吉村を救え!尿トラブル検査」

一般的に起床から就寝までの排尿回数が8回を超えると「頻尿」と言われる。頻尿になると膀胱が過敏になり、本人の意思とは関係なく膀胱が収縮する「過活動膀胱」に罹患してしまうことも。

排尿のメカニズムは男女で異なり、女性の方が急性膀胱炎になりやすいというデータもある。また、排尿時間によって自分が健康かどうかチェックできるという。ちなみに体重3キロ以上の哺乳類の排尿時間は、大体??秒で共通するそう。

平成ノブシコブシの吉村崇は1日あたり10回以上もトイレに行く頻尿持ちであり、深夜、尿意に目覚めてトイレに行くこともしばしば。講義では吉村やほかの芸能人の尿流量をチェックし、頻尿で悩む彼らを救う方法を紹介。

「忘れる・キレる・やる気がない20代から縮む脳の司令塔?」

年とともに増えていきがちな「物忘れ」。物忘れが気になっているという人は、脳の「海馬」と呼ばれる部分が縮んでいる可能性も…。側頭葉の内側に左右ひとつずつ存在し、わずか5cmほどの大きさである海馬は、新しい記憶が一時的に保存される“記憶の入り口”ともいえる場所。

しかし、脳の成長曲線は20代をピークに下がってしまうため、海馬も徐々に小さくなりがち。結果、物忘れが増えるだけでなく、怒りっぽくなったり、やる気が出にくくなったり、感情のコントロールができなくなったりと、周囲の人間から嫌われてしまう人になってしまうかもしれない。

不摂生な生活習慣を続けてしまうと、どんどん海馬は縮む一方。ただし、海馬はほかの脳の部位とは違い、唯一増やすことができる部位だという。増やすためにはある栄養素を持つ食べ物がカギになるという。講義では、芸能人の海馬の状態についてもランキング形式で紹介。

「現代人の筋肉は脂肪まみれ!? ヤバい霜降り度ランキング」

近年、現代人の筋肉の質にある大きな変化が起こっているという。それが「筋肉の霜降り化」という現象。これにより、糖尿病や死亡リスクが上がってしまうことが判明している。筋肉の間に脂肪が入り込んでしまう霜降り化は、運動不足で筋繊維が細くなることによりスペースが空いてしまい、そこに脂肪が入ることで発生してしまう。

運動習慣のある人も、知らぬ間に霜降り化してしまっているかもしれないというから侮れない。また、運動不足に加えて、栄養素不足が霜降り化に拍車をかけるという報告も。講義では芸能人の霜降り度もランキング形式で発表。そして最後には、霜降り化を改善するための運動のコツを伝授!

MC / カズレーザー(メイプル超合金)
出演者 / 安斉星来 おいでやす小田 近藤春菜(ハリセンボン) 斉藤慎二(ジャングルポケット) 月島琉衣 錦鯉 FUMA(&TEAM) 本田望結 武藤十夢 矢田亜希子 ゆうちゃみ 吉村崇(平成ノブシコブシ)(五十音順)
専門家 / 青山朋樹 関根嘉香 高橋悟 瀧靖之 谷口匡史(五十音順)
進行 / 岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)

■TVerにてリアルタイム・最新話を無料配信 https://tver.jp/series/srcmcqwlmq
■X(旧Twitter) https://x.com/kazutomanabu
■Instagram https://www.instagram.com/kazutomanabu_ntv
■TikTok  https://www.tiktok.com/@kazutomanabu