「Good For the Planet ウィーク」桝太一 バハマで世界最大の“海の草原”を目撃!都立明治公園では“グップライベント”開催

公開: 更新: 日テレTOPICS
「Good For the Planet ウィーク」桝太一 バハマで世界最大の“海の草原”を目撃!都立明治公園では“グップライベント”開催
「Good For the Planet ウィーク」桝太一 バハマで世界最大の“海の草原”を目撃!都立明治公園では“グップライベント”開催

日本テレビ系「Good For the Planet ウィーク」通称「#グップラ」は、地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者の皆さんとともに「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていくキャンペーン。今年の期間は6月1日(土)~6月9日(日)、今年のテーマは「地球にいいこと、人にいいこと。」。

SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心とした自然環境の保全や気候変動問題、健康と福祉、教育、貧困や飢餓、ジェンダー平等など多岐にわたるテーマを、情報・バラエティー・スポーツ・報道番組など「オール日テレ系」の番組で、視聴者の皆さんと一緒に考えていきます。

■グップラサイエンスサポーター・桝太一がバハマへ

グップラサイエンスサポーターであり、「真相報道バンキシャ!」メインキャスターでもある桝太一は、カリブ海の楽園バハマを取材。世界最大とされる“海の草原”を目撃しました。

カリブ海屈指の透明度を誇る美しい海にボートを出した桝。潜ってみるとそこには見渡す限り海草が広がる“海の草原”がありました。その広さは関東地方の3倍近い、最大9万2000平方キロメートル!海草は二酸化炭素を吸収し炭素を貯留します。こうした海の生態系に取り込まれた炭素は“ブルーカーボン”と呼ばれ、私たちが普段はあまり気にとめない海草が、実はいま温暖化防止の切り札として世界で注目されています。

現地の人々を桝が取材すると、日々の暮らしの中に美しい環境を守るためのヒントがありました。バハマのソウルフード“コンク貝”をご存じでしょうか?地元の名物料理からも、海に囲まれた国ニッポンに住む私たちが海を守るために出来ることが見えてきました。

桝の横を悠々と泳ぐカメや魚たち、南国の太陽、そして“海の草原”。6月2日(日)と9日(日)、「真相報道バンキシャ!」で詳しくお伝えします!

■「ZIP!」で期間中毎日“グップラ”な企画を実施

「Good For the Planet ウィーク」期間中、「ZIP!」では毎日、グップラサポーターをはじめとした方々が“グップラ”な企画に挑戦!様々な角度から、今年のテーマ「地球にいいこと、人にいいこと。」について考えます。

6月3日(月)桝太一企画「世界が注目する ブルーカーボン」
地球温暖化対策として世界的に注目されているブルーカーボン。地上の森林と同じように二酸化炭素を取り込む働きをしているのが、海の森と呼ばれる海中の海藻(かいそう)や海草(うみくさ)。しかし今、危機的状況に陥っている日本の海の現状を桝がリポート。海の森を守るためのひとつとして、ワカメの新たな食べ方も提案します。寿司作家が考え出した、家庭でも作れるワカメのイタリアンレシピとは?

6月4日(火)カズレーザー企画「味覚研究が食の未来を変える!?」
先日発売が発表された、電気によって塩味やうま味を増強する食器型デバイスとは一体どんな仕組みなのでしょうか?長年研究開発してきた明治大学 宮下芳明教授を取材。現在開発中の味覚研究装置も体験。食材がなくてもトマトの味が再現できる装置や、作りたてでも一日置いたカレーの味にできる装置など、味覚研究が変える食の未来とは?

6月5日(水)八木莉可子企画「書道パフォーマンスでSDGsメッセージ発信」
音楽に合わせて巨大な紙にメッセージを書き上げる「書道パフォーマンス」。その強豪校・長野県の松本蟻ヶ崎高校書道部と八木莉可子が共演。書道初等師範の腕前を持つ八木が生徒たちと共に「人と人のつながりの大切さ」を広げたいと書き上げたメッセージとは?

6月6日(木)マシンガンズ滝沢秀一企画「現役清掃員芸人がジャッジ!正しいゴミの扱い方」
リサイクルに出す食品トレーは洗った後に乾かす?乾かさない?可燃ごみの袋はどう縛る?ゴミ出しの際に、良かれと思ってやっていたことが、実は意味がないことも?正しいゴミの扱い方を知れば家庭も清掃員も助け合える!? 清掃員としても働く芸人マシンガンズ滝沢秀一が正しいゴミの扱い方をジャッジします。

6月7日(金)AI企画「小学校のSDGs活動」
SDGs活動が活発な小学校を2児の母であるAIが取材。生徒自ら発案したという授業にも参加し、廃棄食材のアップサイクルや災害時の対応方法などを体験。平和についてディスカッションする生徒の活動に心打たれたAIが、グップラテーマソング「ワレバ」を生徒たちと合唱します!

■都立明治公園でグップライベントを開催

「Good For the Planet ウィーク」期間に合わせ、6月1日(土)~6月9日(日)の9日間に渡り、都立明治公園にてイベントを開催します。

「ZIP!」とコラボしたグップラなグルメや、全国うまいもの博からは人気のパンが大集合。「DASH島」のお宝大量展示に、「ぐるナイ」のダーツゲームなど、遊びどころ&見どころもたくさん。さらにグップラな企業ブースでは、先着でお得なお土産ももらえます。6月1日(土)、7日(金)、8日(土)、9日(日)には無料で見られるアンパンマンショーも!

■出演者
グップラサポーター:カズレーザー(メイプル超合金) AI 八木莉可子
グップラサイエンスサポーター:桝太一
グップラデジタルサポーター :ME:I
グップラアナウンサー:水卜麻美 黒田みゆ 浦野モモ
■キャンペーン公式HPhttps://www.ntv.co.jp/goodfortheplanet/
■キャンペーン公式X(旧Twitter)@GFP_week