西川貴教「ZIP!」6月金曜パーソナリティーに!「レギュラーに向けて試されているのだという覚悟で(笑)、一生懸命、頑張っていこうと思っています」

公開: 更新: 日テレTOPICS
西川貴教「ZIP!」6月金曜パーソナリティーに!「レギュラーに向けて試されているのだという覚悟で(笑)、一生懸命、頑張っていこうと思っています」
西川貴教「ZIP!」6月金曜パーソナリティーに!「レギュラーに向けて試されているのだという覚悟で(笑)、一生懸命、頑張っていこうと思っています」

水卜麻美アナウンサーが総合司会を務める日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金 朝5:50~9:00 ※一部地域を除く)。

金曜パーソナリティーは、シーズンごとに変わる“季節のパーソナリティー”が担当。6月の金曜パーソナリティーに、西川貴教が決定!

“季節替わり”で担当するシーズンパーソナリティー。昨年“春”の奈緒、“夏”の坂井真紀、“秋”の近藤春菜(ハリセンボン)、“冬”今年1月のmilet・2月の前田敦子・3月のサーヤ(ラランド)、“春”4月の田中麗奈・5月の山崎静代(南海キャンディーズ)に続き就任。

西川は1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。1996年5月、ソロプロジェクト”T.M.Revolution”として「独裁-monopolize-」でデビュー。以降、「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「INVOKE -インヴォーク-」などヒット曲多数。2021年5月にT.M.Revolutionデビュー25周年を迎え、47都道府県ツアー「T.M.R. LIVE REVOLUTION ’22-‘23 -VOTE JAPAN-」を開催し成功を収める。

2018年からは西川貴教名義での音楽活動を本格的に開始。2024年にリリースした「FREEDOM」(西川貴教 with t.komuro/『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌)でオリコン週間デジタルシングルランキング2週連続1位を獲得。他にも俳優、声優、番組MCなど多岐に渡り新しい挑戦を続けている。

2008年、故郷である滋賀県から「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、2009年より県初の大型野外音楽イベント「イナズマロック フェス」を主催、以降地元自治体の協力のもと毎年滋賀県にて開催。令和二(2020)年度滋賀県文化功労賞受賞。

「ZIP!」には来週6月7日(金)から、毎週金曜日に登場!6月28日(金)まで4回の出演を予定している。

■西川貴教 コメント

Q:「ZIP!」金曜パーソナリティーの出演が決まって

そうですね、今回は6月の金曜パーソナリティーということですが、これは試金石であって、のちに、すぐ7月からとは言いませんが、来年の春でしょうか、4月からの「ZIP!」レギュラーに向けて試されているのだという覚悟で(笑)、一生懸命、頑張っていこうと思っています。

Q:気合いが入っていますね

今回の「朝の顔」からスタートして、徐々に日本テレビのレギュラーを増やしていく、その一歩目だと捉えています!

Q:誰かに伝えましたか

まだ言っていないです。家族にも言っていないです。見た時にびっくりさせようと思って。
甥っ子や姪っ子は、テレビを見て知るんじゃないかと思って楽しみにしています。

Q:「ZIP!」パーソナリティーを務めるにあたって、心配や不安なことは

皆さんあまりご存じないかも知れませんが、私、フィットネスをこじらせておりまして、あ、ご存じでしたか(笑)。いつのタイミングでジムに行くのか、というサイクルが変わってきますので…。放送が終わって、一旦家に帰って、ちょっとしてからジムに行くのか、それとも、ジムにそのまま行って、仕上げてから家に帰るのがいいのか、どのタイミングでジムに行くのがいいのかを、今、計算しているところです。せっかくですから午前中の時間帯も有意義に使えたらいいなと思っています。

Q:あの…番組で心配や不安なことは、という意味だったのですが

そちらでしたか!すみません(笑)。先日、「ZIP!」にゲストで伺って、すごく楽しい雰囲気だったので、多分、すぐに馴染めるのではないかと思っています。日テレとも相性いいですし。そして、たくさんの情報を皆さんに分かりやすくお届けするために、コメントをコンパクトに、朝にふさわしい言葉遣いができるように頑張りたいと思います。

Q:朝番組ですが、西川さんが朝に食べるものは

ヨーグルトが多いですね。季節の果物や、冷凍のベリーなどを、ギリシャヨーグルト、水切りヨーグルトに入れて。水切りヨーグルトは高たんぱくで、脂質も0なので。そして果物を摂るのだとすると、果糖は体に残りやすいので、午前中とかお昼までに摂ったほうがいいですね。よくダイエットで、夜に果物を食べているかたがいらっしゃると聞くのですが、果糖は夜では体に残りますので、できれば活動的な午前中やお昼までに召し上がったほうがいいです。あ、当たり前のことを言いましたね(笑)

Q:水卜さんにおすすめの朝ごはんは

水卜さんは脂だらけのものでいいと思います。健康だし、おいしそうに食べるし(笑)。

Q:改めて(5月1日に)「ZIP!」にゲスト出演した時の感想は

楽しかったです。あの時には「僕もいよいよ来月お邪魔するんだな」という覚悟があったので、このスタジオが、これが自分のものになるんだという思いで、予行演習のような気持ちでした。本当に楽しい雰囲気で、スタッフが怒鳴りつけられたりしているようなこともなく、ほんわかした感じだったので、仲間になれるのがすごく嬉しいな、と思いました。

Q:馴染んでいけそうですか

僕はそう思っているんですけど、この前も、ちょっとよく分からないところで、水卜さんに咎められたシーンがあって(笑)、何が良くなかったのかいまだに分からず、何度もOAを見返したんですが…。そこはきちんとかみ合うように出来ればいいなと思います。

Q:番組の最後にバスケットボールのフリースローチャレンジがありますが

バスケットボールですか!?僕は部活でハンドボールをやっていたので、バスケットボールをやると、すぐトラベリングをしてしまう(笑)。1歩多いんですよ。体育の授業でトラベリングの反則を取られていた苦々しい思い出があります。やりたくないですね。

Q:「ZIP!」でやってみたいこと

せっかくなら、僕も知りたくて、ご覧になっている皆さんも知りたいような情報を、探検じゃないですけど、お伝えできたらいいなと思っています。都内にいても人気のスポットにはなかなか行けないじゃないですか。麻布台ヒルズとか…。麻布台ヒルズは、注目されていますが、行ったこともないし、見たこともないから、ロケに行ってみたいですね。ぜひ、伺いたいです。

Q:最後に意気込みを

いよいよ「ZIP!」で金曜日にお邪魔させていただけることになりました。ここからレギュラーに向けて精一杯頑張ってまいります。よろしくお願いします。

■日本テレビ コンテンツ制作局 上田崇博プロデューサー コメント

6月の金曜パーソナリティーとして西川貴教さんにご出演いただく事になりました。
今月1日にゲストとして出演いただいた時も、まるで長年レギュラーをやっていたかのような馴染みっぷりにスタッフ一同、圧倒されました。
ご本人もZIP!レギュラーに向けてのプランを描かれているようですので、是非、西川さんのコメントで視聴者に笑いとスマイルを届けてくれることを期待しています!
6月の楽しい金曜日の朝をお楽しみください!!