募集開始!婚活中の女性の結婚相手を探す「婚活ガール」企画がスタート【千鳥かまいたちアワー】

公開: 更新: 日テレTOPICS
募集開始!婚活中の女性の結婚相手を探す「婚活ガール」企画がスタート【千鳥かまいたちアワー】
募集開始!婚活中の女性の結婚相手を探す「婚活ガール」企画がスタート【千鳥かまいたちアワー】

千鳥・かまいたち 4人の冠番組「千鳥かまいたちアワー」(日本テレビ系 毎週土曜よる11時30分)。5月25日(土)放送では、山内健司の発案で新たに恋愛企画「婚活ガール」がスタート。過去にテレビの婚活特集でバズった結婚相談所「マリーミー」の植草先生の協力のもと、婚活中の女性・山本さん(28歳)の結婚相手探しを企画として応援していくことに。

植草先生は今の婚活事情について、「恋愛とか結婚が難しい時代なんですね。今現在、過去誰とも付き合ったことがないよっていう人が(20代男性で)大体40%」「コミュニケーション力が下がったりとか、いろんな意味でね、なかなかと進まないんです」と解説した。

結婚できる人とできない人との違いについては「できる人はやっぱり目標を持ってます。いつまでにこんな人と結婚してこんな生活をしたいなって明確に(目標が)ある」と話し、先生の話に深くうなずくスタジオの女性観覧者たち。

現在IT系の会社で社長秘書として働く山本さんは、「年末に彼氏と別れました。現在、28歳でそろそろ結婚を考えられる方と真剣にお付き合いがしたいです」と番組へ相談を持ち込んだ。山本さんを見て、「テレビで緊張はしてるやろうけど、よう笑える可愛い子やん」(大悟)、「(オファーが)めっちゃくると思うよ、そんなん。もう何もしなくても」(ノブ)、「NO植草でフィニッシュでいけるんじゃないですか?」(濱家隆一)とリアクションする一同。

まずは、山本さんにこれだけは譲れないという条件を聞いていくことに。山本さんからは「28歳から38歳」「年収700万円以上」「一緒にお酒が飲める人」の3つが挙がり、「この条件だったらいけます」と植草先生。ただ、「この後にね、これもあれもそれも。例えば髪が薄くてどうのとかね、ちょっとポッチャリさんが嫌だとか、いろんなことが付いてくると(候補者が)落ちていくけど」と付け加えた。

年収については、「700(万)ってのは正直高いかな。日本の30代の男性で一番結婚する年収は400万台なんですよ」と植草先生。「都内で生活して、子供も生まれてってなるとそのぐらいはいるかなと思って。1,000万以上と言うとさすがにがめついかなって思ったので」と話す山本さんに、「1,000万の根拠が知りたいですね。例えば、生活でどんなところに住みたいとか、賃貸がいいとか、戸建てがいいとか、郊外がいいとか、未来予想図ですね。それを敷いたら実際に1,000万いるのかなとか」と具体的なシミュレーションをするよう勧めた。

「年下はあんまり恋愛対象に見たことがなくて」と28歳から38歳を希望する山本さんに、「年齢の幅が10歳まで上ですよね。これもすごくいいです」と植草先生。「相手の方が10歳上までなるとだいぶ広がるので。700万でもいきますよね、38(歳の年収)だったら」と理由を話した。

さらに植草先生に婚活における注意点を聞くと、男性については「家事を手伝います」は禁句とのこと。「手伝うだと他人ごとなので、家事は率先してやります」と言うべきだと指摘した。

女性にはデートの場所を決める際に「お任せします」と言うのはNGと指摘。自分の行きたい場所を「お寿司屋さんでもいいしハンバーガーとか中華とか」のように3択くらいで提示するのがベターだとアドバイス。これには大悟も「まあ楽やよな、言ってくれた方が」と賛同。

「オススメのハンバーガー屋さんあるから一緒に行こうって言います」という山本さんに、大悟が「ハンバーガーって言われたら、ちょっと『ああそうか、昼飯行こうとしてるんやな、この子は』ってなっちゃうから、できればワシもうちょっとこの幅を持たせてほしいけどね」と言うと、「でもね、最初の頃はあんまりお酒ナシなんですよ。だから昼間の方がいいんです」と先生がフォローする場面も。

最後に、山本さんの好みのタイプを聞くと「芸能人でいうと博多大吉さんの顔が一番好きです」とのこと。また、4人の中ではノブの雰囲気が近いとのことで「でもノブ顔ならいっぱいいるんじゃない?」(大悟)、「そうね、日本人の7割男性この顔」(ノブ)と笑いを誘った。

番組では、山本さんの希望条件をもとに応募を受け付け中。今後、応募のあった方から厳選し、婚活の模様をオンエアしていく予定だ。詳細は番組公式ホームページ(https://www.ntv.co.jp/chidorivskamaitachi/)にて。

<番組概要>

「千鳥かまいたちアワー」
■放送:毎週土曜よる11:30~11:55 ※日本テレビ系29局
■出演:MC 千鳥・かまいたち

<放送局>日本テレビ及び日本テレビ系28局にて放送
※系列局の放送日時は変更になる可能性があります。各局の番組表をご確認下さい。
<同時OA>
STV(札幌テレビ放送)/RAB(青森放送)/TVI(テレビ岩手)/MMT(ミヤギテレビ)/ABS(秋田放送)/YBC(山形放送)/FCT(福島中央テレビ)/TeNY(テレビ新潟)/TSB(テレビ信州)/YBS(山梨放送)/SDT(静岡第一テレビ)/KNB(北日本放送)/KTK(テレビ金沢)/FBC(福井放送)/CTV(中京テレビ)/YTV(讀賣テレビ)/NKT(日本海テレビ)/HTV(広島テレビ)/KRY(山口放送)/JRT(四国放送)/RNC(西日本放送)/RNB(南海放送)/RKC(高知放送)/FBS(福岡放送)/TOS(テレビ大分)/KYT(鹿児島読売テレビ)
<日時遅れ>
NIB(長崎国際テレビ)/KKT(くまもと県民テレビ)

※詳細情報はホームページ、X(旧Twitter)、Instagramをチェック!
【番組HP】
https://www.ntv.co.jp/chidorivskamaitachi
【番組SNS】
X(旧Twitter) @chidokama
Instagram @chidokama