タクシー運転手の草彅剛(たけし)さんが登場 ゲストの草彅剛(つよし)とは同い年・同姓同名【こどもディレクター】

公開: 更新: 日テレTOPICS
タクシー運転手の草彅剛(たけし)さんが登場 ゲストの草彅剛(つよし)とは同い年・同姓同名【こどもディレクター】
タクシー運転手の草彅剛(たけし)さんが登場 ゲストの草彅剛(つよし)とは同い年・同姓同名【こどもディレクター】

次回 5月29日(水)23:59~(水曜プラチナイト枠内)放送の「こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~」(製作著作・中京テレビ 日本テレビ系28局+TOS・UMK 30局ネットで放送 毎週水曜23:59~24:29)。出演は斎藤工。次回のゲストは草彅剛。

『あなたにカメラを渡すので、家族を取材してきてもらえませんか?』両親にずっと聞けなかったこと。伝えたいこと。謝りたい事。ウチの家族だけの文化。など、そんな家族への「タブー」や「疑問」をあなた自らがディレクターとなり取材し解決するドキュメントバラエティ。返ってきたカメラを覗くと、親子のかけがえのない瞬間やむき出しの感情が詰まった家族のハナシがあった。

人は誰しもだれかのこども。皆さんは家族に何を聞きますか?

■名古屋のタクシー運転手・草彅剛(たけし)さんに1年半ぶりに再会

名古屋のタクシー運転手・草彅剛(たけし)さん。ゲストの草彅剛(つよし)と年齢も同い年で、草彅剛(つよし)からYouTubeで「ぷっくり大賞」をもらったこともあるそう。

草彅剛(たけし)さんは、2023年4月30日に放送した特番時代の「こどもディレクター」(中京テレビローカル)にも出演。ご両親にはもう名前の由来を聞けないので、草彅剛(つよし)の名前の由来を聞いてみたい、という草彅剛(たけし)さん。今回は、その後のお話。草彅剛(つよし)の反応は⁉

■会ったことがない親戚に会ってみたい!祖父のルーツを探す旅へ

今回のこどもディレクターは32歳の女性。“父方の亡き祖父が親戚一同と縁を切った”と昔聞いたことがあり気になっているそう。「親戚に会ってみたいですけど、会えない。同じ名字の人に会ってみたい」という。なんでも、女性は全国に数十人もいない珍しい名字なのだとか。大分県に多い名字で、祖父は大分から大阪へ出てきたという。「何して縁を切って…」と疑問を抱いていた女性は、これを機に調べてみることに。

カメラを手に、まずは大阪の実家で父に聞き込みを開始。しかし父も親戚には会ったことがなく、誰の連絡先も知らないという。そこで今回は、番組スタッフも助っ人として同行し大分県へ。

祖父の手がかりを探して町を歩いていると、たまたま声をかけた地元の人が情報を知っているという。この地方の38年前の地図を見せてもらうと新たな事実が判明!翌日、バスに乗って目的地へ向かうと…偶然居合わせた地元の人々の助けもあり、ついに“祖父の真実”が明らかに!

祖父が大分から大阪へ出た意外な理由とは?

※内容は変更になる可能性がありますので、ご了承下さい。

番組HP:https://www.ctv.co.jp/kodomod/