「DASH村」森本慎太郎が初めての苗小屋作りに挑戦!「DASH島」では国分太一が屋形船で漁へ!

公開: 更新: 日テレTOPICS
「DASH村」森本慎太郎が初めての苗小屋作りに挑戦!「DASH島」では国分太一が屋形船で漁へ!
「DASH村」森本慎太郎が初めての苗小屋作りに挑戦!「DASH島」では国分太一が屋形船で漁へ!

明日5月26日(日)よる7時 日本テレビ系で放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」。

「DASH村」24年目の米作り。大切な苗を守るため、森本慎太郎(SixTONES)が初めての苗小屋作りに挑戦!「DASH島」では国分太一(TOKIO)が屋形船でリベンジ漁へ。島で初めての獲物を次々ゲット!? さらに、無人島で電話をイチから作れるか?DASH島・電力化計画、電話プロジェクトが始動!

◆棟梁・慎太郎が苗小屋作りに奮闘!太一とリチャードは手作り電話に大興奮!

日本百名山・安達太良山を望む福島県大玉村でスタートした24年目の米作り。先輩たちが23年間大切につないできた米の種をまき終えた慎太郎。次の作業は、日当たりと適温を確保できる苗小屋作り。目指すはビニールハウスと小屋のハイブリッド?そのために必要な『ヨコログ』とは!?

DASH島で開拓作業を続けてきた慎太郎だが「もぉ〜なんでぇ〜?」と慣れない作業に四苦八苦。分からないことだらけの棟梁・慎太郎が初めての小屋作りで大奮闘!

一方、初夏を迎えたDASH島では、船長・太一が屋形船で魚釣りへ。1か月前、太一が不在の隙に、お花見クルーズを楽しもうとした城島茂(TOKIO)たちがディーノ号を屋形船に改造したものの、バランスが悪く転覆寸前に…!

「そりゃそうだよ、船長に相談がないからね!」と蔑ろにされてご立腹の太一が、屋形船をさらに改良。船をより安定させるアウトリガーを取り付け、いざ出航!「今まで見たことない魚にチャレンジしたい」という太一の執念が実り、島で初めての獲物らを次々ゲット。釣った魚を自らさばき、早くも『TOKIOや』名物料理が誕生!?

さらに、無人島で手作りの通信システム作れるか?DASH島・電力化計画、電話プロジェクトが始動!

電話の仕組みを学ぶため、東京・武蔵野市の『NTT技術史料館』を訪れた太一と草間リチャード敬太(Aぇ! group)。さっそく身近な物を使って試作品を手作り。すると…「聞こえてる!!」。ほんとに電話が作れちゃった!?